能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ひろしま胡子神社で胡子大祭が来週18日(木曜日)から三日間にわたり開催されます・・・商売繁盛の神さまのお祭り

2021年11月11日 | まち歩き

広島が冬に向かう前の風物詩、胡子大祭が11月18日(木曜日)~20日(土曜日)まで、ひろしま胡子神社で開催されます。

通称「えべっさん」・・・商売繁盛の神様です。

本通り、金座街商店街の飾りつけも始まりました。

コロナ前は、3日間で数十万人の人で賑わっていましたが、去年からは規模を縮小、分散しての開催。

今年もコロナ対策をしっかりとっての開催になるとのこと。

ビジネスも最後は、神様の一押しが大切になってきます。

「えべっさん」開催中は、広島の商工業者のおやじさんが、繁盛を書き入れるハデハデな熊手を片手に参拝に訪れます。

やっぱり、最後は、神だのみ!なんですねえ。

広島1区で10回連続当選、総理大臣になった岸田総理も「コロナ対策」と「経済対策」で頑張っています、

「えべっさん」パワーで、この国が直面しているピンチを乗り越えていただきたいものです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会的共通資本 ノーベル経... | トップ | むすびの「むさし」・・・若... »
最新の画像もっと見る