能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

日の丸・日章旗と旭日旗・・・お正月にご近所さんの玄関に掲揚 新しい国旗の掲げ方にちょっと感心!

2020年01月05日 | まち歩き
新年を迎えた日に、ご近所のあるお宅で、見た光景。
ちょっとびっくりしました。


日の丸(日章旗)と旭日旗のダブル掲揚・・・はじめて見ました。

日の丸は、国旗及び国歌に関する法律 (平成11年法律第127号)で定められた日本国の国旗です。
たった二条だけの短い法律です。
ちょっとご紹介。

(国旗)第1条 国旗は、日章旗とする。
2 日章旗の制式は、別記第一のとおりとする。
(国歌)第2条 国歌は、君が代とする。
2 君が代の歌詞及び楽曲は、別記第二のとおりとする。

そして、旭日旗は現在海上自衛隊の艦船に掲揚されるニッポンの旗。
外務省の公式ページでは、次のようにアップされています。

「旭日旗のデザインは、大漁旗や出産、節句の祝い旗、あるいは海上自衛隊の艦船の旗、日本国内で広く使用されており、これが政治的主張だとか軍国主義の象徴だという指摘は全く当たらない。」

旭日旗は、おめでたい時に掲揚するフラッグなんですよね。

欧米では、どんな町に行っても必ず旗がなびいています。
アメリカやヨーロッパは、旗文化が浸透しています。
縄張り意識、国民国家意識、風が強い風土・・・それらが独自の旗文化を形成しています。
ニッポンも見習いたいものです。

日章旗と旭日旗を、祝祭日に同時に掲揚する・・・新しいお祝いのパフォーマンスだと思った次第です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年、日本経済が不死鳥の... | トップ | カウントダウンFISEヒロ... »
最新の画像もっと見る