能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

鳥取市「かにまつば」で本場の松葉がにを堪能してきました・・・カニのフルコースで至福のひと時を味わってきました!

2023年11月29日 | グルメ

年に一度の贅沢・・・。

今年は、山陰・鳥取にカニを食べに行ってきました。

11月に解禁され翌年3月までの5ヵ月間、食べることが出来る松葉ガニ。

鳥取県ではズワイガニのことを松葉ガニと呼びます。

漁師さんが冬場の日本海に出て、命がけで獲ってくるくる松葉ガニ・・・超高級品です。

まずは、鳥取駅前の市場で、カニの勉強。

一般的に、カニは「1匹」「2匹」と数えますが、市場に出た時点で「1杯」「2杯」と数えます。

ただ鳥取では1枚、2枚と数えると教えていただきました。

鳥取県庁の公文書でも枚表記だそうです。

面白いですね。

市場で50年間働いているおばあちゃまに教えていただきました。

テレビで取り上げられ、ミシュラン2つ星のカニ屋さん「かに吉」も鳥取市にあります。

ただ、この店は数年間、予約が取れないそうです。

今回は、webで検索した「かにまつば」を選定。

ラッキーなことに予約を取ることが出来ました。

カニ 食べ いこう!

カニ 食べ いこう!

パフィの名曲を口ずさみながら「かにまつば」へ・・・笑。

鳥取市の中心部にある「かにまつば」。

全室個室。

店員さんは、みなさん若く、とってもフレンドリーです。

出てきました・・・松葉がに。

前菜、カニみそ、刺身、てんぷら、蒸した松葉ガニ・・・。

これでもか!という感じで出てきます。

鳥取の地酒で流し込む松葉ガニ・・・まさに至福のひと時、非日常空間でした。

メインデッシュ!

花火でいうとラストの乱れ打ちですね(笑)。

おなか、いっぱい。

ごちそうさまでした。

1年に一度の贅沢タイムの終了です・・・。

また、来てみたい「かにまつば」さんでした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はわい温泉・・・鳥取県中央... | トップ | 白壁の町、倉吉市・・・古き... »
最新の画像もっと見る