能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

広島の新交通システム・アストラムライン本通駅にこうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」のステンドグラス!

2020年06月15日 | 美術館・アート

あっ、すずさんだ。
思わず「このセカ」を思い出してしまいました。
明るく美しい作品に、心癒されました。

「この世界の片隅に」などで知られる広島市出身の漫画家こうの史代さん。
こうのさんの代表作の一つ「夕凪の街 桜の国」をモチーフにした大型ステンドグラス。


原爆ドーム・・・昭和30年頃の元安川のリバーサイドが背景です。「夕凪の街 桜の国」の主人公の平野皆実が、貧しさのため靴をすり減らさないように裸足で歩いています・・・微笑みを浮かべながら・・・。
泣けるシーンです。


たまに利用するアストラムライン本通駅の改札口の横に設置されました。

明るい色彩とデザイン、構図が素晴らしいです!

ステンドグラスとい表現形態も、その美を一層高めています。
幅7m、縦3mの巨大なサイズ。
80色、計1400ピースのガラスを組み合わせられたとのこと。


こうの史代さんファンは必見の作品です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツダスタジアムで開幕戦パ... | トップ | 広島は晴れ・・・梅雨の中休... »
最新の画像もっと見る