能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

もみじ銀行のカープV預金 カープ優勝!ということで、金利が0.1%の上乗せ 東京ドームは7-8のRG

2018年09月29日 | カープ大好き!

カープは、東京ドームで読売戦。

逆転のカープ、7-8でジャツアンツに逆転勝ち。

野球が一番面白いと言われるルーズベルトゲームでした。

勝ち投手は、なんと永川投手・・・ご近所さんです。

よかった!

コ・ク・ボが打ち、石原が打ち、とどめは、龍馬のタイムリー。

イチが抑えて、セーブ。

カープらしい、良い試合でした。

CSのことを考えると、読売さんに三位に入ってもらいたいんですが・・・ちょっと複雑(笑)。

 

今日は、地方銀行さんとカープのお話です。

広島の第二地銀・もみじ銀行。

今年もカープV預金をさせていただきました。

優勝!ということで、金利が0.1%の上乗せ。

カープ、ありがとう!

一回ぐらい居酒屋で飲み会が出来そうです(笑)。

マイナス金利や人口減少、AIやフィンテックの普及・・・銀行を取り巻く環境は悪化するばかり・・・。

そんな中、地元のチームとともに、地場を盛り上げようと言う企画は、生き残りのヒントになると思います。

 

もみじ銀行・・・以前は広島相互銀行、そして、広島総合銀行、現在は山口銀行系列のフィナンシャルグループの傘下にあります。

第一地銀は、広島銀行。

野武士集団と呼ばれています。

それに対する第二地銀のもみじ銀行は、品がいいので公家集団と呼ばれていたりしました。

本当は逆ですよね。

同級生が、広銀、もみ銀にいますが、性格が温厚なのは、やっぱり、もみ銀マンの方です(失礼!)。

小職のイメージでは、気合と根性の営業の広銀、社員の教育に力をいれているもみじ銀行。

ちょっぴりもみじ銀行のファンです。

がんばってほしいなあ。

静岡の銀行の商売のやり方までとは言いませんが、本来のバンカーになってほしいとは言いませんが、

もっともっとチャレンジングな地域密着の金融を進めていただきたいものです。

もみじ銀行のキャラクターは、丸選手。

この地銀さんは、先を見る目がありました。

去年もMVP・・・

今年も、出塁率トップ、ホームランキングも、すぐそこ。

セリーグ最強の三番バッターです。

ここまで、ビッグな選手になるとは思いませんでした。


でも、今年シーズン後、丸選手はFA権を取得します。

千葉出身だからロッテ???年俸が倍になるから読売や阪神???

ヨシヒロ君、カープに残ってほしいなあ。


がんばれ!カープ

がんばろう!広島

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ仕様のポルシェ1台い... | トップ | ティファニー製の優勝トロフ... »
最新の画像もっと見る