能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

上海の外灘エリアを早朝散歩 新宿副都心と大阪キタを足して2で割ったような世界最先端の人工的な未来都市

2019年12月11日 | まち歩き
連日の飲茶、北京ダック、上海ガニ・・・中華料理でおなかいっぱい・・・。

食う、寝る、遊ぶ・・・の世界になっています・・・太っちゃうなあ。
よし、ウォーキングだ!



 
ということで、早起きして早朝散歩。
ブラタモリや高田純次さん風にテクテクお散歩です。


上海の外灘エリア・・・新宿副都心と大阪キタを足して2で割ったような人工的な未来都市。


天に突き刺さるような超高層ビル・・・100階超の下から見ても目がくらみそうなビルです。


国際金融都市ということもあり、ジョギングする金融マンやエグゼクティブが駆け抜けていきます。
仕事人の世界は、民族人種の枠を超えて、どこでも同じようなもんだなと感じた朝でした。



草食系、物欲がない、おとなしい、国内志向と言われている日本の若者も、これから強いアンビションを持つ彼彼女たちと協業、競業していかなければなりません。
大丈夫かなあ。
ちょっと心配になった国際金融都市シャンハイでの朝散歩でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅ピアノ 日本の駅で初めて... | トップ | 広島パセーラのクリスマスツ... »
最新の画像もっと見る