能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

サタデー・イン・ザ・パーク・・・こどもたちが寒風の中、凧揚げで遊んでいました・・・母は強し、やさしいお母さんです

2023年02月01日 | まち歩き

週末の午後、リバーサイドの緑地。

二人のこどもたちが寒風の中、凧揚げで遊んでいました。

それを見守るお母さん・・・母性愛に溢れています。

家の中でゲームをするより、外に出して運動させたいという母の想いがあるんでしょうね。


今は亡き母から、よく言われました。

「あなたは、夕方になると泣いて、泣いて泣き止まなかった。だから、ベビーカーで外へ散歩に行ったのよ。」

全然覚えていないのですが、母には迷惑をかけたんだろうなあと思います。

それ以外にも、山のような心配や面倒をかけました・・・反省。


こどもたちと遊ぶ母親の姿に、ちょっぴり感傷的になっちゃいました。

こどもは国の宝。

産んで育てる・・・実に大変なミッションです。

母は強し!

 

広島選出の宰相が、「育児休暇の間で学び直しやリスキリングできる」という発言をしてヒンシュクを買っていました。

この方は、きっと、子育ては奥さんまかせだったんでしょうね。

休暇は休暇でも、それは単なる休みではありません。

子育ては、社会全体で応援しなければなりません。

今の時代、イクメンも頑張らなければなりません。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑のカツカレー!広島の老... | トップ | ちょっと肌寒い広島市は曇り... »
最新の画像もっと見る