シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

人間の罪のお初

2009-08-12 18:06:03 | 礼拝メッセージ
 そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。」と仰せられた。
 神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。
 神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。
 神はまた、彼らを祝福し、このように神は彼らに仰せられた。
 「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」
 ついで神は仰せられた。
 「見よ。わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与えた。それがあなたがたの食物となる。 また、地のすべての獣、空のすべての鳥、地をはうすべてのもので、いのちの息のあるもののために、食物として、すべての緑の草を与える。」すると、そのようになった。
 そのようにして神はお造りになったすべてのものをご覧になった。
 見よ。
 それは非常によかった。
                                  創世記 1:26~31

 神様(イエス様)は絶対者です。
 日本人は汎神論の世界観ですから何にでも神が宿り、どんなものが神であっても違和感がありません。
 しかし、天地を創造された真の神様(イエス様)は、唯一であって絶対者なる存在です。
 その神様(イエス様)は、人間を動物とは違う霊的な存在として創造しました。
 人間を子孫を残して繁栄し、地を支配するものとしました。


 神である主は、人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそこを守らせた。
 神である主は、人に命じて仰せられた。
 「あなたは、園のどの木からでも思いのまま食べてよい。 しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べるその時、あなたは必ず死ぬ。」
                                 創世記 2:15~17

 しかし、人間は、エデンの園を管理し神様(イエス様)の言いなりになる道を捨ててしまったのです。
 神様(イエス様)が最も良い道として与えてくださったのに、神様(イエス様)に対して不信感を持ち、自分で判断して自分にとって良いと思われる道を選んでしまったのです。
 聖書で「罪」とは「的外れ」を意味します。
 本来歩むべき神様(イエス様)に対する従順の道からすべての人がはずれてしまいました。
 あなたは自分の生い立ち、家族、両親、性別、友人、学校、先生、先輩、上司、ご近所、性格、容姿、職場、教会、信仰の兄弟姉妹、信仰の指導者などなどを嫌がったり不満を抱いたりしていませんか。
 神様(イエス様)は全てを良いものとして造られました。
 そして、最も良いところにあなたを置いて下さっています。
 自分が研がれ、整えられて成長し、多くの実を結ぶ有用なものとなるために今の環境は必要なものなのです。
 神様(イエス様)に対する不信感を悔い改めて、絶対者であり、救い主であり、慰め主であり、導き主であることを認めて服従しましょう。
 
 私たちの罪を清めて赦しを与えてくださるのは十字架で死んで甦ったイエス様だけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。