シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

人をだます者と自分をだます者

2010-09-19 12:34:32 | 礼拝メッセージ
 にせ預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやって来るが、うちは貪欲な狼です。
 あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。ぶどうは、いばらからは取れないし、いちじくは、あざみから取れるわけがないでしょう。
 同様に、良い木はみな良い実を結ぶが、悪い木は悪い実を結びます。  良い木が悪い実をならせることはできないし、また、悪い木が良い実をならせることもできません。良い実を結ばない木は、みな切り倒されて、火に投げ込まれます。
 こういうわけで、あなたがたは、実によって彼らを見分けることができるのです。         
                                   マタイ 7:15~20

 にせ預言者とは、いかにも神様からのことばのように伝えながら、実は耳障りの良いことばを語って人々をだます者です。人々は知らないうちに神様のみこころから離れ、不信仰に陥ってしまいます。
 現在でも教会に入り込んで混乱を引き起こし、兄弟姉妹の信仰をダメにしようとする者がいます。最初は人あたりが良く、熱心な働きを見せてきます。十分注意してください。
 私たちもみことばに反することを口にしないように注意しましょう。「伝道しなくても良い。献金しなくても良い。聖書を読まなくても良い。祈らなくても良い。主の集会に出席しなくても良い。」これは、にせ預言者と同じです。
 


 わたしに向かって、『主よ、主よ。』と言う者がみな天の御国にはいるのではなく、天におられるわたしの父のみこころを行なう者がはいるのです。  その日には、大ぜいの者がわたしに言うでしょう。『主よ、主よ。私たちはあなたの名によって預言をし、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって奇蹟をたくさん行なったではありませんか。』
 しかし、その時、わたしは彼らにこう宣告します。『わたしはあなたがたを全然知らない。不法をなす者ども。わたしから離れて行け。』            
                                   マタイ 7:21~23


 こちらは自分自身をだます者です。表向きは主の名を使い、主のみこころを行っているかのように自分で納得して行動しているが、実は、主に従っているのではなく自分の満足、自分の評判、自分の賞賛のために行なっているだけです。
 自分自身を信仰から離し、多少の罪は関係ないと考えて自分をだます者です。



  みなの人にほめられるときは、あなたがたは哀れな者です。彼らの先祖は、にせ預言者たちをそのように扱ったからです。
                                       ルカ 6:26   

 どちらも悲惨な結末を迎えます。悔い改めて従うだけです。イエス様の言いなりになりましょう。そうすれば、岩の上に家を建てた人のように、洪水や波風が押し寄せても大丈夫です。
 信仰の試練や罪の誘惑、間違った教え、兄弟姉妹の悪口、家族の反対、同僚のさげすみなどがあっても揺るがされない安定した信仰生活を送れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。