シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

あなたの敵は?

2010-10-31 14:00:48 | 礼拝メッセージ

 永遠の廃墟に、あなたの足を向けてください。敵は聖所であらゆる害を加えています。
 あなたに敵対する者どもは、あなたの集会のただ中でほえたけり、おのれらの目じるしを、しるしとして掲げ、森の中で斧を振り上げるかのようです。
 そうして今や、手斧と槌で、聖所の彫り物をことごとく打ち砕き、あなたの聖所に火を放ち、あなたの御名の住まいを、その地まで汚しました。
 彼らは心の中で、「彼らを、ことごとく征服しよう。」と言い、国中の神の集会所をみな、焼き払いました。
 もう私たちのしるしは見られません。もはや預言者もいません。いつまでそうなのかを知っている者も、私たちの間にはいません。神よ。いつまで、仇はそしるのでしょうか。敵は、永久に御名を侮るのでしょうか。                       
                                  詩篇 74: 3~10

 神様に逆らう敵は数多くいました。主の神聖な聖所や集会所を破壊し、主にある集まりを散らし、神様の民を征服しようとしています。この時代、外的な軍事力によって主に対する礼拝が壊されてしまいました。

 イエスは答えてこう言われた。「良い種を蒔く者は人の子です。畑はこの世界のことで、良い種とは御国の子どもたち、毒麦とは悪い者の子どもたちのことです。毒麦を蒔いた敵は悪魔であり、収穫とはこの世の終わりのことです。そして、刈り手とは御使いたちのことです。ですから、毒麦が集められて火で焼かれるように、この世の終わりにもそのようになります。
                               マタイ 13:37~40

 しかし、蛇が悪巧みによってエバを欺いたように、万一にもあなたがたの思いが汚されて、キリストに対する真実と貞潔を失うことがあってはと、私は心配しています。
                               Ⅱコリント11: 3 

 新約聖書の時代にも、サタンは教会を荒らし、クリスチャンを食い尽くそうと休みなく働いています。
 現在、日本にあって強力な迫害や力による圧迫は少ないでしょう。しかし、霊的な面では激しい攻撃があります。
 私たちの敵は、間違いなくサタン・悪霊の働きではありますが、それ以上に思いに働くなまぬるさかもしれません。
 今まで、イエス様のことについて熱心だったのに、冷えてしまい。教会の集まりや働きに熱心だったのに、集まらなくなる。心から喜んで主に献金をしていたのに、献金額を減らしていく。
 このように、私たちの心に働いて、主に対する思いを冷え込ませてしまう、これが、サタンの攻撃です。
 旧約時代に、神殿が破壊され、集会が開かれず、主の民が捕らえられて力が弱まったように、教会も建物こそ破壊されないまでも、集会が衰退し、クリスチャンの心が世の事柄に捕らわれ、教会が弱くなってしまいます。

 身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。堅く信仰にたって、この悪魔に立ち向かいなさい。      
                                  Ⅰペテロ 5: 8,9

 現状を省みて、イエス様のもとに立ち返らせていただきましょう。
 なまぬるさを持ち込む悪魔に立ち向かい、思いを清めていただきましょう。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。