癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

秋の日のつるべ落とし~ビー玉遊び

2015年10月06日 | ガーデニング

 

 

高校のふるさと学習「鹿角学」の

茜染体験は

とてもいい色具合に染まりましたよ

 

毎日が感動です

今日の新聞広告に

「感動が多い人は老けない!」

とありましたが本当でしょうか?

五感をフルにに使うと良いらしいのですが・・・

「五感が冴える庭」の文字も気になります。

じっくり庭と向き合う時間が欲しくなりました。

 

 

 

 

先日中学校に行った時のこと

「最高連続10時間やった~」

と言う会話に

ついつい「何を?」って

話に割り込んだら

なんと、ゲームなんですって

スマホでしょうか。

何のゲームなんでしょうか。

聞いても分からないですけどね。

今どきの子どもたちの遊びは凄いですね。

 

さて、私の小さい頃は?

考えてみたら

今頃の季節で思い出すのは

ビー玉遊びでしょうか。

夕暮れせまるまで

男の子も女の子も一緒に混じって

地面に野球のベースのようにビー玉が入るくらいの穴をつくって

その穴にビー玉を入れながら

コースを一周するという遊びに興じていたっけ・・・

一番速くコースをまわりきった人が勝ち

近所の子どもたちが広場に集まって

わいわい大はしゃぎでしたよ

ゴルフのクラブが無くても 

ゴルフ気分を味わっていたのかも・・・

 

秋の日のつるべ落とし

遊びすぎると叱られたりしてね・・・(笑)

 

そんなことを思い出しながら

夕暮れがずいぶんはやくなったな~

などとしんみりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の帳がおりて

アスターも

シンフォリカルホスのかわいい実も静かな闇の中です。

 

 

 

         ブログランキングに参加しています

                                お読みくださったら押してくださいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿