ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

お昼はソーメンと 茄子と梅干しのさっぱり和え♬(簡単レシピ付き)

2022-06-28 07:05:22 | レシピー(春・夏のおかず編)
今日もお越し下さりありがとうございます

お昼は、ソーメン。
東海・関東甲信の梅雨明けは早かったですね~。
連日の猛暑日には、毎日ソーメンでもいいぐらい。

にほんブログ村

暑いと料理も大変。
今回は、あっという間にできちゃうレシピのご紹介です。
茄子と梅干しのさっぱり和え」のレシピ(超カンタン)です


2人分
<材料>
・茄子 1本
・梅干し 1粒
・塩 小さじ1
・酢 小さじ1
・炒り白ごま 大さじ1

<作り方>
① 茄子は薄く輪切にしてボウルに入れ、塩を加えたら手でぎゅ~っと握るように塩もみ。
② 全体にしなってきたら(色が変わります)水分をしっかり絞り出します。
塩気が少しあるので、さっと水洗いして更に絞るといいですよ。
③ 梅干しの種を取り、包丁でたたきます(カットすると練ったような状態になります)
④ 小さい器に③とお酢を加えて混ぜます。
⑤ ②に④と白ごまを加えて混ぜて完成です

梅干しは体力が落ちた暑い日にはぴったり。
お酢で相乗効果もあり、この暑さにはオススメの一品です。
お好みで蜂蜜入りの梅干しでも

ソーメンのトッピングにはトウモロコシとオクラとトマト。
ちなみに、大きな鍋にオクラ・トウモロコシ・ソーメンの順で(同じ湯を使いました)茹でました。
お水も節約・節約。


主人と「ビール飲みたいね~」何て話しながらも
ぬるめの麦茶をいただきました。エライ


食後は、りんごとぶどうのゼリー


身体が喜ぶ夏ごはんで元気チャージしていきましょうね。


ランキングに参加しております(ブログ☆ふわふわ風に乗って)
良かったらクリックよろしくお願いしま~す
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村

そして、こちらのクリックもよろしくね→

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食は 伊香保の旅みやげで ... | トップ | お昼は 近所の焼き肉屋さんへ♬ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2022-06-28 08:43:48
ひろさん おはようございます!

「茄子と梅干しのさっぱり和え」
 ↑ ↑
レシピ保存させていただきました(^^)/
私も時折
茄子ときゅうりの即席もみ漬けを作ります♬
そこに冥加を刻んで入れたりすると
夏の香りがして 元気が出る気がします
ひろさんのレシピに冥加を加えてみようかな(^^;

ありがとうございました(^^♪
返信する
momさんへ (ひろ)
2022-06-28 12:09:24
>momさん、ありがとうございま~す♬
夏野菜の即席もみ漬けは、どれも簡単で身体が喜んでくれますね。
私も茗荷加えてみようかな~(*^o^*)V
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(春・夏のおかず編)」カテゴリの最新記事