ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

豆乳プリンと たけのこ~♬

2020-05-14 06:28:01 | レシピー(春・夏のデザート編)
今日もお越し下さりありがとうございます

ちょっと気温の高い日々が続いてますね~。
こんな日はクールダウンにちょうどよいスイーツはいかがですか

昨日は、豆乳を使った簡単プリンを作りましたのでご紹介しま~す

豆乳プリン100ml容器 4~5個分


<材料>
・豆乳 1カップ(牛乳でもOKです)←こうなると、ミルクプリンですね
・水 1カップ
・きび砂糖 大さじ3
・粉寒天 2g
・バニラエッセンス 2~3滴
・お好みのジャム 適量

<作り方>
① 鍋に豆乳とバニラエッセンス以外を入れて、弱火で約3分混ぜる。
② 豆乳を入れて中火にして沸騰したらバニラエッセンスを加えて火を止める。
③ 容器に静かに注ぎ入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
1時間で固まりますので、
トッピングはお好みのジャムを大さじ1~のせてみるとお洒落な感じに
今回は、イチゴとブルーベリージャムをトッピングしてみました

                        

お友達から、ご実家から届いた竹の子をいただきました


ぬかが無かったので、玄米を加えて圧力鍋でアク抜きしました(今はふらっとスーパーにも行けないですしね)

夜ご飯

土佐煮と若竹汁(木の芽があると良かったのですが)
だし巻き卵と冷や奴。 
お昼に作った豆乳プリンは食後のデザートに

豆乳プリンは、お友達にも竹の子のお礼にプリン容器に入れてプレゼント。


2ヶ月ぶりにお友達に会いましたけど、会話も1分くらいかな~。
沢山おしゃべりしたり、
お洒落して沢山出かける時が早く訪れるといいな

ランキングに参加しております(ブログ☆ふわふわ風に乗って)
良かったらクリックよろしくお願いしま~す
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村

そして、こちらのクリックもよろしくね→

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑いが一杯 おうちで手作りゲ... | トップ | ミルクジャム作りと スコー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2020-05-14 17:25:01
お!
出ましたね、旬のタケノコ!
たけのこフルコースですね♬
返信する
Unknown (広美)
2020-05-15 10:08:01
ハピハピハートさん、
この時期のワクワクですね♬
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(春・夏のデザート編)」カテゴリの最新記事