連休前後から仕事が多忙を極めており、関西から都心への移動にかかる時間的、金銭的な負担が厳しくなってきたため、今週から都内に戻ってきました。
依然として福島原発の様子は気になりますし、放射線量についても公式発表をどこまで信用できるやら、というのが正直なところですが、ともあれ、大きな変動がない限りは都内で落ち着く予定です。
この間、関西在住の友人諸兄にお会いしたい気持ちはあったのですが、被災地の方々や、都内で平常通りの日々を過ごしている方々のことを思えば、いち早く避難している自分に忸怩たる想いがあり、やはり大手を振って遊び歩くのは憚られ、自粛しておりました。この場をお借りして、ご無礼をお詫びいたします。
また、前記事でのコメントを拝見しましたが、第4回オフ会については延期の判断をくだされたとのこと。残念ではありますが、それはそれで賢明な判断かと思います。また改めて設定しましょう。
最後に、本項の見出しにありますように、窓際警視こと蒲生大介を演じられた長門裕之氏が亡くなられたとのニュースを、つい先ほど耳にしました。特捜最前線というドラマにおける長門氏の功績については、いずれ稿を改めて語りたいとは思いますが、今は心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
PS:
久しぶりの更新にあたって管理画面を見たところ、放置しっぱなしのブログにもかかわらず、連日少なからぬ方にアクセスいただいており、お恥ずかしいやら、ありがたいやらで、どうしてよいか分からぬ想いです。
冒頭に述べましたように、例年になく仕事が混み合っておりまして、しばらくは満足に更新できないと思いますが、ゆっくりとしたペースで返信や更新を頑張っていきたいと思っていますので、そんなブログでよろしければ、今後ともよろしくお願いします。
依然として福島原発の様子は気になりますし、放射線量についても公式発表をどこまで信用できるやら、というのが正直なところですが、ともあれ、大きな変動がない限りは都内で落ち着く予定です。
この間、関西在住の友人諸兄にお会いしたい気持ちはあったのですが、被災地の方々や、都内で平常通りの日々を過ごしている方々のことを思えば、いち早く避難している自分に忸怩たる想いがあり、やはり大手を振って遊び歩くのは憚られ、自粛しておりました。この場をお借りして、ご無礼をお詫びいたします。
また、前記事でのコメントを拝見しましたが、第4回オフ会については延期の判断をくだされたとのこと。残念ではありますが、それはそれで賢明な判断かと思います。また改めて設定しましょう。
最後に、本項の見出しにありますように、窓際警視こと蒲生大介を演じられた長門裕之氏が亡くなられたとのニュースを、つい先ほど耳にしました。特捜最前線というドラマにおける長門氏の功績については、いずれ稿を改めて語りたいとは思いますが、今は心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
PS:
久しぶりの更新にあたって管理画面を見たところ、放置しっぱなしのブログにもかかわらず、連日少なからぬ方にアクセスいただいており、お恥ずかしいやら、ありがたいやらで、どうしてよいか分からぬ想いです。
冒頭に述べましたように、例年になく仕事が混み合っておりまして、しばらくは満足に更新できないと思いますが、ゆっくりとしたペースで返信や更新を頑張っていきたいと思っていますので、そんなブログでよろしければ、今後ともよろしくお願いします。
私もあなたのブログを読まさせていただいて粗筋を丸々コピーさせてもらって助かっています。
また良かったらご訪問ください。
オフ会のお誘いありがとうございます。ちょっと忙しくなるので参加できません。ごめんなさい。ブログアップ頑張ってください。
去年は正に本日オフ会(第2回)だったわけで1年経つのが早いです。
で、本題ですが秋を目処に第4回オフ会を開催したいと思うので皆さんの御希望・要望のコメントを募集します。現時点は日暮里~上野聖地巡礼を予定しております。
船村退職回のお茶屋さん(羽二重団子本店・劇中そのままに日本庭園を眺めつつ集合)~「ナーンチャッテおじさんがいた!」や「老刑事、赤い風船を追う!」等で頻出の日暮里駅前ロータリー~頻出の踏切ロケ地~「サウスポーは死の匂い!」や「7月の青春レクイエム!」の諏訪神社etc~上野周辺ロケ地を考えてます。
「張り込み 閉ざされた唇!」の信 欣三さんのお墓をコースに含める事が可能か苦慮中(苦笑)。
直近のコメントにあるように北は北海道から南は九州までファンに恵まれてるおかげで、今日まで続いております(感謝!)。果たして次回はどんなメンバー構成になるやら・・・。では、皆さんの反応をお待ちしてます。
「母・・・」は、私も強烈に印象に焼き付いている作品です。
紅林さんは、ああいう誠実純情ホロリ系がよく似合いますね。
特捜は、日本発の、人類共通の財産だと思っています。
サンデル教授の白熱の講義がえらく話題になっていましたよね。
「殺人を犯す正義は存在するか?」みたいな禅問答を学生と一緒にディスカッションするのですが、
「ハーバードといっても、所詮はアメリカ人の大学やな。
そんなことを初めて考えるのか?
特捜を観ろ!! 裸の街 I & IIのおやっさんが、その答えを教えてくれる」
そう思いました。
津上刑事の地味な作品では、「蝶の舞う殺人現場」を印象に残っています。
ゲストは、綿引勝彦さんで、ラストの空の銃を握りしめて絶叫する津上が忘れられません。
かつひささんのおっしゃるとおり、特捜のリメイクは不可能だと思います。
しかし、その一方で、おやっさんがご存命のうちに、一話こっきりでスペシャルを観たいと思います。
桜井が特捜部長、紅林は代議士本人役で、柏でチョコレート店やってるカンコちゃん、あとは・・・・・うーん、ちょっとやっぱり難しいかな。
皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
ジロウ
「相棒」は好きですし、櫻井武晴さん脚本の話など他のドラマのが真似出来ないくらいの傑作があるのですが、刑事ドラマというよりミステリーだと感じます。
最近の刑事ドラマは、刑事たちのコミカルなやりとりや謎解きに重点が置かれて、特捜最前線が大好きな私としては、物足りないです。はぐれ刑事と踊る大捜査線と古畑のヒットで刑事ドラマが変わっていったような気がします。
加害者、被害者、そして刑事たちの心情、犯罪の悲惨さをきっちり描いた新しい刑事ドラマが観たいですね。特捜最前線のリメイクは、オリジナルを絶対越えられないとおもうので望んでいません。
最近では規制が厳しいので、性犯罪や無差別殺人をドラマで扱うのは難しいですが、相棒では社会的な事象も取り上げているし、今の東映とテレビ朝日なら、特捜最前線ファンを納得させる新しい刑事ドラマが造れるのでは…と思います。
暑い日々が続きますが、皆様お体お気をつけて、健康で無事故でこの夏を乗りきりましょう。
津上殉職編を「動」とすると紅林のルーツ編#257「母・・・・・・」~#315「面影列車!」は「静」って感じで地味に泣かせますね。
「私の母も後ろからひっそりと私を見守っていてくれるのかもしれない。」「当分はふと振り向いて、人を捜す癖が抜けないだろう・・・。」で上野の歩行者天国ロケ地まで行ったっけ(苦笑)。これで「面影列車!」を観たら・・・堤防決壊(爆)。
「相棒」位からやっと「特捜」打ち切りショックから立ち直った位なんで(遅っ!)。そうそう「うちの子にかぎって2」で傑作の誉れ高い第9話(You Tube参照 私も好きな回)でのヒロイン・磯崎亜紀子さんは後に夏さんと「はぐれ刑事」で共演されてるそうです。
良い作品は必ずや復活し、駄作は消え去るのみです。児童文学の傑作を実写化した「こども傑作シリーズ」も復活しないかな~。整形*春婦ドラマや*流ドラマなんて要らないし・・・。人気を捏造しても失敗するのは歴史の必然です!
ジロウさんの教える物理や数学が何億光年遠くの世界の住人にも変える事の出来ない絶対の真理としたら、「特捜」も・・・って持ち上げ過ぎ?
オフ会でお会い出来る日を夢見てます。目下船村ベルト地帯・谷根千(谷中・根津・千駄木)~上野を研究中。築地塀が最近のお気に入り(笑)。更なる御活躍を祈ってます。
札幌のジロウでございます。
先日の週刊現代の「本当のドラマと本当の刑事がいたあの時代」、それに今週号の週刊文春のい「わたしたちが夢中になった名作テレビドラマ30」には、刑事ものでは太陽のほえろや「踊る~」や「古畑~」や」「あぶない~」が挙げられていましたが、日本のドラマも堕ちたものですね。
ここだけの話だがよ!
私も「相棒」や「古畑~」は好きですが、今から数十年後にこれらを見返しても、「面白いな」とは思う子かもしれませんが、「涙がとまらない」 ということは絶対にならないと思います。
「津上刑事の遺言」や「津上刑事の殉職編」を何度もみたときのように。
炎暑のみぎり、ご自愛くださいね。
ジロウ
私の自宅が第三京浜下のアバロン乗馬学校(現在は移転)に近いので昔、長沢大さんがゲスト出演回のアングルを求めてよく行きました(^^)。すぐ近くに藤岡さん(桜井)の自宅やウルトラマンレオのチェイスシーンのトンネルなど見処が結構あります。たぬきも出ます(爆)。
#162「窓際警視の靴が泣く!」&#164「再会・容疑者は刑事の妹!」を本日見に行ってきました。わたくし北区・十条にはウルサイのですが、叶&橘がロケした篠原演芸場を視聴出来たのがとてもうれしかったです(別の機会にまとめてコメントさせてください)。
>らりぞーさん
蒲生が靴磨きをしてたのが、どうもJR高田馬場駅前ロータリーのようです(汗)。やっぱりアーモンドチョコレートは必須アイテムか・・・。ラムネ飲んで叩き割るのはナシで(笑)。
トモ子のアパート跡地&トンネルも特定出来たしボチボチでんな。
特捜と特撮が好きな19歳です
田中監督亡くなれたんですね。
田中監督といえば印象深いのはズバットとギャバンですね
両作とも傑作ですからね
皆さんでやられているオフ会などにも参加したいんですが何分田舎住まいでして。
共通の話題で盛り上がれる人がほしいですよ
ではでは。
特捜最前線に関わった方が亡くなられてコメント欄が活気づくのはちょっと複雑な気持ちもありますね。できればみなさん長生きで幸せであって欲しいです。
田中秀夫監督を追悼して、週末は「掌紋300202!」と宇宙刑事ギャバンの「再会」と女殺し屋モニカの話を視聴し、涙しようかなと思っています。
「掌紋300202!」を再放送で初めて視聴したのは中学生の頃でした。ドラマや映画をみてこれ程泣いた作品はありませんでした。特捜最前線では吉野刑事殉職篇でも涙腺ダムが決壊しました。
特捜最前線ファンの方はどのエピソードで最も涙したのだろうか?興味あるところです。
ちゃーんと高田馬場の売店で買ってってくださいねん。
ズルは なしよ♪ ぎゃはははは~
職員から解説書を手渡されます。操作はタッチパネルで巻き戻し・早送りetcをします。指定ブースでヘッドホン着用で視聴します。以前は直接請求者にディスクを渡してましたが、現在はしていません。破損や紛失を恐れての処置なのでしょうね。
もし(歴史にIFはナイんですが)夏さんが松濤館流の指導がされていたら、もっと美しく且つシャープな動きだったんじゃないかと・・・嗚呼妄想が止まらない。橋の上で女(スケ番?)と対峙するシーンを以前動画で見たので、「愛と誠」の続きも観たい(^^)。
いずれにせよせっかくのサービスを利用しない手はないですよ。まだまだ知られざる夏さん関連の資料が「NATSUさん、僕は此処に居るよ」って待ってるかもね。
>らりぞーさん
す、素早い(ぷ)。この曲は知りませんでした。次回中野ブロードウェイに行ったら試してみます。途中下車して「投げ込み魔」の長門さん&誠さんの階段ロケ地(東中野駅そば)も訪れようかな~。ついでにサントリーマキも。
355はサブタイだけで欠番にされたっぽいですね。内容に問題があって欠番になったものはCSでも放送されないようですからね。あとローカル局で飛ばされたものも結構あるようですね(単にそのときフィルムがなくて飛ばされた可能性もありそうですが)。DVDに入ってる回もあるのでとくに問題はなさそうですが。
485は一度飛ばされて、その後早朝版ではちゃんと放送されたのが謎です(まあ、末期に興味はありませんが)。
BOXの場合でも組合せは自由です。とにかく3枚のみ。別BOXだろうが同一内だろうが関係ないです。
夏さんのテレビ版「愛と誠」もあったよ!次回以降オレも見よっと(^^)。何でも極真空手監修のいわくつきで早々の番組終了になったとか。だから吉野を殴るシーンで応用したのかな?
枚数制限で未視聴回#164「再会・容疑者は刑事の妹!」を寸止めされたので「アテンションプリーズ」の残りと共に楽しみです。「サインはV」ではシャネルズ張りの過剰演出でしたが、紀比呂子さんと田園調布・多摩川台公園でロケ時の范文雀さんのスチュワーデス姿はとてもキレイでした。ツンデレがカワイイ!
#355「トルコ嬢のしあわせ芝居!」は封印作品「ウルトラセブン」#12と同じで観たら拍子抜けの典型です。ファミ劇で視聴出来た時は意外でしたが・・・。悪女の子守唄♪が聴けただけでも好かった(笑)。
でも3枚までということは、特捜みたいにBOXしか出てないものはどうなんですか?
ベルギー編が桜井じゃなくて叶メインだったらTV版誠と映画版愛の共演が見られたところですけどね(チラッと顔合わせる程度でしたからね)。
354は悪女シリーズ第1弾ですね。その次の回が欠番になっているやつですよね?
おひさしぶり(^^)。スケバン刑事Ⅱの収録風景(You Tube)で監督のお姿を拝見しました。話は飛びますが「アテンションプリーズ(1970)」を視聴してたら鹿児島ロケが敢行されてました。九州の行ってみたい場所がまた増えましたよ。
個人的には「それゆけ!レッドビッキーズ」が大好きでした。田中監督が担当したのが重要回ばかりで特に印象に残ってます。
>NATSUさん
テレビ版での夏さんの勇姿を観たら、そうなるのも仕方ないですね。分かります(笑)。早乙女愛さんのキャスティングは文句ないですが・・・。後に夏さんと「特捜」で共演しましたね。
前回オフ会でスケバン刑事Ⅱのエンディングの坂道や南野さんが歩く都電荒川線沿いの道も歩きましたね。せめて往時の雰囲気を、監督目線で味わいましょう。「特捜」に出逢えた我々は幸せです。独りでこっそりひまわり学園~退職の坂~大塚~王子方面に行ってこようかな。
>京都の同志へ
「アテンションプリーズ」(紀比呂子さん版)で范文雀さん(#354「証言台の女秘書!」)が中野まんだらけで当時ロケしたそうです(見たい!)。国会図書館は一日につきディスク3枚までしかDVDが視聴出来ないのが玉に瑕(生殺し状態)。次回「特捜Vol.9」共々確認してきます。ちなみに映像資料室の棚は音楽関係も充実してました。
某情報筋から仕入れたネタで、らりぞーさんと直に(非公開で)話したい話題アリ!でもメール交換してないから叶わない(泣)。袋小路さん登板を気長に待ちますか・・・ため息。
一番有名なのはスケバン刑事のようですが・・・原作者の方も暗闇指令の長門さんも亡くなられてしまいました。
いいものはどんどん消えていき、そうでもないものがどんどん増えていってるような気がします。
(「愛と誠」の映画は冗談でしょ、と一瞬思いました。あのキャストは誰が決めたんだ・・・)
ショックです。私が刑事ドラマで一番好きな特捜でも、特撮ヒーローで最も好きな宇宙刑事シリーズでも名作を多数撮られていて大好きな監督でした。
サトエリのシーンでマンション横の自販機やら囲碁クラブの店舗が映ってましたね。「相棒」では特捜同様に北口方面(空蝉橋周辺やボクシングジム)が使用されてるので、「9係」でもロケ地になるかもしれませんね。ちなみに#267「裸足の女警部補!」の聞き込みシーンも大塚だし東映御用達なんでしょうね。
これから正に「子供の消えた十字路」撮影時の季節到来ですね。牛乳でも飲んで暑さが凌げればイイですが(苦笑)。嗚呼、暑いからこそビーフシチューの店 「香代」に行きたい!叶のマンションetcも(爆)。
こちらも更なるロケ地解明に励んでます。適当な時期にオフ会の提案を出せたらと思います。暑さの折、御自愛ください。
自分は最近の再放送で知った吹越さんの演技に惹かれ
新シリーズ一回目を録画したのですが
何気なく流し見していたら、舞台のひとつとして荒川線が映った後に『子供~』の“あの踏み切り”が
登場するではないですか。
殺人現場となった被害者の自宅マンションは、おやっさんが公衆電話を使用った菓子店(うさぎや)の跡地に建てられたそれで
主演の渡瀬恒彦さんをはじめ“津田&サトエリ”コンビも来ていた様子らしく
パトカーも並べられての見た目“ハデ”なシーンなのですが、自分も撮影には全く気付きませんでしたし、地元では微塵も話題にあがりませんでした。
一体何時のうちにロケは慣行されたのでしょうか?
謎です。
結局、ドラマ中踏み切りが登場するのはその1シーンのみで
“被害者の自宅がある場所”というそれ以上の意味は無いのですが、製作スタッフの『特捜』へのオマージュか?(内容的に強いて言えば、母親の我が子への情愛?といったところでしょうか)
今回の放映では残念ながら我が拙宅は画面から見切られてしまっておりましたが、“叶のマンション”、そして前回のオフ会で参加の皆さんが歩かれた同じ道を
前述のコンビがトレースしていましたよ。
それにしてもテレビ朝日の刑事モノは、東映特撮ゆかりの俳優さん達が割と登場しますので
そういったサイド(?)からの愉しみも出来て良いですね。
最後になりますが、これから正夏の到来を控え、
厭らしい暑さも益々パワーUPしてくることでしょう。
皆様に措かれましてはくれぐれも体調管理に留意し、
無事“本番”を乗り切れます様
大塚の地より願っております。
暗闇指令と夏さんは大泉撮影所で茶飲み友達?(ウィキぺディアより推測)、長門さんは橘家円蔵さん(漢字変換失敗)とも親交がある様なので#399「少女・ある愛を探す旅!」に繋がったのでしょうか。
私は地べたに突っ伏して、マッチ箱をダシに特命課員に説教垂れるシーンが好きです(苦笑)。ダンディーな神代の対極(失礼!)の蒲生さん、安らかに。ありがとうございました。
日向明子さんも亡くなり、長門さんもですか(溜息・・・)。
79年11月放送「警視庁窓際族!」から。
マラソンレースで覚醒剤を使用した青年に対して。
「馬鹿野郎!そんなに勝ちてえか。いいかい。一番大事なのは自分をごまかさないことだよ。いつかはな、だれかがそれをわかってくれるんだ!」
こんな泥臭くも優しい蒲生さんが大好きでした。
蒲生さん、今までありがとう。そしてさようなら。
ゆっくりお休みください・・・・・