特捜最前線日記

特捜最前線について語ります。
ネタバレを含んでいますので、ご注意ください。

第3回オフ会の開催要項

2010年10月23日 23時18分56秒 | Weblog
第3回オフ会の開催が、いよいよ1週間後に迫ってきました。
直前になっての告知となってしまい、誠に恐縮ですが、ようやく集合場所を含めた詳細を発表できます。

開催日時:10月30日(土曜)PM2時集合
集合場所:高田馬場駅(JR線、地下鉄東西線、西武新宿線)前BIGBOX
     2F エクセルシオールカフェ
お店の電話:03-3202-7266
MAP:http://www.bigbox-baba.jp/about/index.html#access

例によって「紅林」で席を取っておりますので、店員さんに「紅林と待ち合わせ」とお伝えください。第1回オフ会の失敗を踏まえて、席を確保するため1時過ぎには店にいるようにしますので、早めに到着した場合でもお店に来ていただいて大丈夫です。

現時点での参加予定は私、袋小路とコロンボさん、アッキーパパさん、NATSUさん(参加でいいんですよね?)、ラクロワさんの5名。これから1週間でどれだけ増えるでしょうか?楽しみにしております!

ちなみに、私は来週火曜から金曜にかけて青森に出張のため、直前まで当ブログを確認できません。このため、新たに参加表明いただいても金曜夕方までレスポンスできませんが、何卒ご了承ください。

また、そんな事情ですので、叶刑事主演リストの更新も断念しました。残り約2年分についてはオフ会後に改めて更新させていただきますので、何卒ご容赦ください。

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ土器土器・・・♪ (コロンボ)
2010-10-24 21:16:18
「射殺魔・1000万の笑顔を砕け!」の吉野が張込むBIGBOXを集合場所にするとは、ヤリますね(^^)。ところで津上の立ち位置が変更されてますね。噴水が無い以外は当時の雰囲気が残ってます。「何でアノ位置から狙撃出来るんかいな!」と参加者は違和感を味わってくださいな(笑)。続きはオフ会で。

「幻の父・幻の子!」(橘主役)、「愛を撃つ女・暴かれた裏切りのレイプ!」もココ高田馬場がロケ地ですね。

>NATSUさん

夏オフ会の2次会の店舗前って「凶弾Ⅱ・面影に手錠が光る!」の逮捕シーンだけじゃなく、「射殺魔・1000万の笑顔を砕け!」のラストシーンでも使用されてるんですね。体を張って被弾した紅林に桜井が手を差し伸べるジーンとくる(俺だけ?)場面。もしかしてコロンボ嵌められた?(^^)お釈迦様(NATSUさん)の掌のひらの上の孫悟空(コロンボ)?偶然にしては絶妙なNATSUさんの店舗選び・・・ブツブツ。

ちなみに「サンタクロース殺人事件!」で新宿の眼(スバルビル)が出てました。紅さんがホームレスの酒盛り攻撃を食らわされるシーンです。久地明さんがいい味出してます(^^)。

>袋小路さん

私(コロンボ)に対して苦情があればという仮定の話です。ヤザワ少佐の話&「ドグーンⅤ」を持ち出したりして云々。でも「特捜」にも繋がってくるんですよ(こじつけっぽいですが)。勘が良い人は見抜くかも(ヒントは都電荒川線です)。ちなみにヤザワ少佐はYou Tubeで視聴可能です。「ホワイトベースをキャッチせよ」が面白かったですよ。出張前に是非(笑)。

では火曜日以降の参加表明される方へのレスポンスを袋小路さんに替わって代行しても構いませんか。「ワシ見てるでえ」って(爆)。誰が名乗りを挙げますかね。前回来れなかった横浜のMさん?それとも未知の方?当日が楽しみですね、袋小路さん。
返信する
問いかけられたので お返事 (らりぞー)
2010-10-24 22:18:05
いやー、今回は(も?)参加できませんねえ。私は泊まりになるし、交通費も
かさむこともあって他の用事と抱き合わせにしたいので、まとまった休みの方が
参加しやすいのですが、それだと ご家庭がある方とは合わなくなるんですね。
アッキーパパさんのコメントを読んで “あー、そりゃそうだよなー” と思いました。

まあ、そういう事情を抜きにしても そうそう上京できる訳じゃないんですけどね。

コロンボさんとは元早川書店店主や ご夫人、つげ義春・忠男など、色々と
突っ込んだ話もしたかったなあ。。。あー、もちろん『特捜剤前線』についても
「犯罪都市・25時の慕情」、「シクラメンは見ていた!」、「時効5分前の
チャップリン!」・・・と、未見の回が話題に出てるので、ちょっとした あらすじも
伺いたかったし。。。しっかし、原将人監督『自己表出史 早川義夫編』の
しかも「理絵の巻」を持ち出されるとは。マニアというか何というか・・・むふっ!


さて、駆け込み参加希望者が どのくらい現れるかな~?
返信する
Unknown (NATSU)
2010-10-25 03:06:10
オフ会の件ですが、参加します(ただ、2時集合ってのがちょっと厳しいかも・・・)。
2次会のお店に関しては、言われて初めて気づきました。もうちょっと人数が多かったら別のお店になっていたところでした。

前の記事に関してですが、塙脚本は末期と違って全部嫌いというわけではないです、念のため。
返信する
あと5日! (コロンボ)
2010-10-25 20:53:45
>らりぞーさん

何でお互いすれ違いだったんでしょうね(^^)。人生こんなケースはざらって感じもします。2次会で席が真ん前だったのに(笑)。

「愛・弾丸・哀」の小田急線・百合丘駅~よみうりランド前駅で生田スタジオ跡地周辺探訪で力の1号&技の2号やストロンガーの演者目線を確認~鶴川に移動して早川夫妻の出会いの地を満喫なんてのも可能ですね。嗚呼妄想がとまらない!

「新春Ⅱ・窓際警視の大逆転!」の富水駅は遠いのでパス(^^)。この酒匂川沿いは三遊亭金馬の釣りの本にも登場する辺りで、今夏にアユの友釣りと洒落こむ予定だったんです(集中豪雨でパー)。一生懸命仕掛けを作ったのに・・・。魯山人が「鮎は関東なら酒匂川か那珂川がよろしい」との記述に感化されたから(笑)。

叶を演じた夏さんの後の奥さん(伊藤めぐみさん)も河原で演技してましたし。そんな場所で塩焼きにして熱熱を腹からガブリとやりたかった(泣)。仕方ないので宿河原の河原でバナナを腹から齧りました(爆)。場所はもちろん「ABCDライン大爆発」(「愛の戦士レインボーマン」より)の淑江(伊藤めぐみさん)が演技した河原です。

(最後に)次回袋小路さんと京都で会うときに何かイイ事あるでしょう(ぷ)。

>NATSUさん

やった!マジすか。バンザーイ!!!

待ち合わせ時間は目安ですからご安心を。ロケ地は逃げませんから(^^)。

末期作品群に関しては、無理しなくてイイですよ(笑)。最新のsilver wolfさんのブログでもこきおろされてたから(爆)。
返信する
はじめまして (大塚在住。)
2010-10-25 21:12:54
はじめまして、大塚在住の“大塚在住”と申します。

自分は結構歳が往っているのと、お酒が飲めない、
ものすごい人見知り等の理由から、過去開催の集まりに関しては(後ろ髪を引かれる想い?で)見送ってまいりましたが、

今回、地元大塚での催しということで
(ちょっとした使命感みたいなものも含めて)
参加を決意させていただきました。

因みに、「十字路」のロケの時は側で撮影を見学しておりましたし、
大滝さんからサインも頂きました。

“現場”となった荒川線の踏み切りから
実家は本当に近くて、ドラマ映像中にも映っています。
(同タイトルで、裸の作業員らが聞き込みを受けるシーンがあったかと思いますが、その時に画面に映り込んでいるのが、叶が“ヒューマン”よろしく筋トレをやっていたマンションです)

当日の行程の時間配分は分かりませんが
もし当初の予定よりも若干(JAKQ)多めに
大塚での滞在時間を咲いていただけるのならば
“ビーフシチューの店”のような超有名所は勿論のこと

“ダイヤジャック”がトイレから逃げた喫茶店、
「ビラ女」で子供が走り回った道順(継ぎ接ぎ編集)
「ラブホ判事」の回で“左さん”が立っていた場所、
“冬子”の事故現場、「逮捕志願」で織元順吉が
住んでいたアパート跡などご案内出来るかと思います。

宜しければご一考ください。
では失礼します!
返信する
予定通り参加します! (アッキーパパ)
2010-10-25 21:44:42
みなさんの投稿で賑やかですね!

もう今週末になりました。予定通り参加します。
天気がよければ最高ですね。

ロケ地散策あとは、NATSUさん選定のお店でしょうか。。
そちらも楽しみにしております。

では、土曜にまた。
返信する
おお! (コロンボ)
2010-10-25 22:42:33
>大塚在住さん

はじめまして、ロケ地ガイド担当・コロンボと申します。

ロケ地マニアとしては是非御教授戴きたいです。やっぱり生で目撃した御仁には敵いません。私のオヤジが某高校の出身なので当時の事をご存知ならお伺いしたいです!原将人監督作品のロケ地になった場所です。

個人的には「逮捕志願!」のアパートが筆頭です。私は叶ファンなのでマンションも(笑)。嗚呼もう、当時を知ってる方の登場でうれしくって嬉しくって堪りません!(^^)

特捜最前線・同好の士に年齢・学歴・社会的地位などつまらない垣根は存在しないので、どうぞお気軽に御参加ください。上記要項の通りです。お待ちしてます。ちなみに2次会の会場選択は酒の苦手なNATSUさんが担当して頂いてるので、ご安心を。

雑司ヶ谷霊園でコロンボが故・作曲家Iさんの歌を歌いだしたら笑ってやってください(爆)

>アッキーパパさん

JR中野島駅もサイド情報で特捜にリンクして来るんですよ。詳細はオフ会で。楽しみです。

>袋小路さん

大塚在住さんの御登場で予定より1日早くコメント返しを始めました。勘弁してください。ロケ地情報に釣られました(笑)               

返信する
皆さんにお返事 (袋小路)
2010-10-26 00:10:37
皆様、早速の出欠確認コメントありがとうございます。新しいお仲間も増えて盛り上がってきました!当日が楽しみです!

>コロンボさん
参加表明いただく方へのレスポンス、何卒よろしくお願いします。これで安心して出張に出かけられると言うものです。
「苦情」とはそういうことでしたか。安心しました(笑)。こちらから苦情などあるはずもありません。どうぞ安心して話題を広げてください。ついていけるかどうかは保証できませんが・・・(笑)

>らりぞーさん
今回は残念ですが、正直、覚悟はしていましたので。またの機会を楽しみにしています。
コロンボさんとは深いレベルで趣味がリンクしているようで、コロンボさんが都合がつくようなら、京都で3人で飲み会というのも良いかもしれませんね。(と、また勝手なことを・・・)

>NATSUさん
参加いただけるようで何よりです!夏にお会い出来なかった分、ゆっくり語り合いましょう。それはともかく、遠路来られる方に2時集合はいささか配慮を欠いておりました。コロンボさんも仰るとおり、ロケ地は逃げませんので、どうぞごゆるりとお越しください。

>大塚在住さん
コメントおよび参加表明ありがとうございます!
本ブログの管理人、袋小路と申します。当時の模様を知る、まさに“生き証人”にご参加いただけるとは、喜ばしい限りです。
私も人見知りかつ出不精な性格なので、お気持ちは大変よく分かります。ですが、同じ特捜を愛する者同士、いざ会ってしまえば年齢なんか関係なく打ち解けあえるものですよ。
当日は楽しい会にしましょう!

>アッキーパパさん
改めての参加表明、ありがとうございます。
そう言えば天気のことを忘れていました。徒歩移動も多いので、晴れるのが何よりですが、仮に天候に恵まれなくとも「ストリップ・スキャンダル」をはじめとする雨中の名シーンをなぞっていると思えば、また楽しいのでは?
ではでは、土曜日の再会を楽しみにしています!
返信する
Unknown (NATSU)
2010-10-26 02:12:12
お店の件ですが、飲める人飲めない人両方がOKなところだと思います。当日は、胃に余裕を持たせておいてください。
2次会の参加人数は今のところ5人ということでいいんでしょうか?

塙脚本は、橘加入回や、おやじさん最初の退職回、警視庁窓際族などは気に入っております。
ブログ、私も見ましたが、的を射た文章にスッキリした思いです(私も、犬養の主役回がサブメインも入れれば異常に多いという事は感じてましたし)。
返信する
都電荒川線 (コロンボ)
2010-10-26 21:12:08
「地図を描く女!」のロケ地・三ノ輪橋の商店街や線路沿いの白瀧大神を画像検索で見てみると紅林と王さん(左時枝さん)の立ってた場所が舗装されてました。鳥居が残ってただけマシか。お試しあれ。

すこし範囲を広げると「ああ三河島・幻の鯉のぼり!」も近いし、「ナーンチャッテ おじさんがいた!」で桂少年がお姉さんを迎えに行く日暮里駅(来年以降のオフ会の待ち合わせ場所にしたい某店舗もすぐ近く)や「パパの名は吉野竜次!」のロケ地と思しき法泉湯(根岸3丁目)など船村ベルト地帯での妄想は止まる事を知りません(単に頭のネジが外れてるのでしょう^^)。

>NATSUさん

毎度お手数お掛けします。第1回オフ会が8人でしたから、5~8人位だと見積もってます。ツ抜けしないのがミソですね(笑)。時田、犬養、杉でも良いから水増し参加OKなんて絶対イヤでしょう?(^^)江崎の愛ちゃんなら歓迎ですが(爆)。オッサン同士が固まってるより、女性同伴の方が飲食店でサービスが良くなるのは明らかだし。

まだ参加申し込みが有る予感・・・。むむう。嗚呼焦らされますね。

返信する

コメントを投稿