goo

誕生色占い・アシュレー・ブルー

2月29日生まれの誕生色はアシュレー・ブルー(PANTONE16-4013TPX)

「常に他人を優先する 多才な直観力の人」・・・『誕生色占い』ミシェル・バーンハート著より

ブルーといっても青空のようなブルーではなく、曇り空。グレーの割合の多いシックな色です。
色名の由来がいまひとつはっきりしません。ローラ・アシュレイのことでしょうか?花柄の壁紙やワンピースなどの生地にこんなブルーはありそうです。

あるブランドやメーカーの特徴的な色を、その名前をつけて呼ぶことがあります。
有名なところでは「ティファニー・ブルー」
「ウェッジウッド・ブルー」などもそうです。

アシュレー・ブルーがそうなのか、ご存知の方がいましたら教えてくださいね。


2月の色はシアー・ライラック(PANTONE16-3617TPX)

シアーは透明感のある、薄い色のことです。ライラックは花の名前。リラともいいますね。
このあたりでは見かけない花です(というか木です)。ライラックといえば北海道ですから寒い土地の植物なのでしょう。身近にないせいか、あこがれ感をさそう花の名前です。


アシュレー・ブルーと合わせるとエレガントでシックな大人の配色です。

Natsuさんにはコピーを渡せないので、占い本文の引用を。

芸術的で直観的な人が多いのが、この誕生日の特徴です。洗練された人格を備え、ささやかで控えめな振る舞いをよくわきまえているあなた。その静かな佇まいは、あなたのもって生まれた高い知性をうかがわせます。豊かな感受性のゆえに傷つきやすいあなたですが、他人から逃げたり距離を置こうとしないよう心がけて。
(中
略)
アシュレー・ブルーはあなたの日々の触れ合いの中に、知恵と未来へのヴィジョンを注ぎ込んでくれるでしょう。


                   ・・・『誕生色占い』ミシェル・バーンハート著ソフトバンク文庫より

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生色占い・... さよならヒロイン »
 
コメント
 
 
 
誕生色、ありがとう !! (Natsu)
2008-10-27 21:46:51
りつさん、どうもありがとうございました。

アシュレー・ブルーと言うのですね。
気に入りました。

ところで、RGB か YMCK で表すと、どんな具合になるのでしょうか。
自分でも再現してみたいのですが。

占いの方は、なんだか、ぞくぞくしてきました。
「傷つきやすいあなた」ではあるのですが。
 
 
 
RGB (りつ)
2008-10-31 21:00:34
Natsuさん、ご返事大変遅くなり失礼しました!

「豊かな感受性」と「高い知性」というのは私が抱いているNatsuさんのイメージとぴったりでした。

アシュレー・ブルーはR134・G155・B173で再現できると思います。
 
 
 
RGB、ありがとうございます! (Natsu)
2008-11-03 22:23:09
どうも、ありがとうございました。

いろいろ、活用させてもらいます。

でも、私は、りつさんのように色には強くないので、
どこまでできるかは、疑問ですが。
 
 
 
どういたしまして! (りつ)
2008-11-04 10:58:38
Natsuさん。
どういたしまして。
誕生日色として遊んでいただければ光栄です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。