goo

自分基準のクローゼット

ライフオーガナイザーMOMO様のコーディネートレッスンでした。MOMOさんはクローゼットオーガナイザーでもあり、先月私も受講してきたばかりです。そんな方に向かってレッスンとは

でもオーガナイザーとは別のカラーコーディネーターとしての視点でお役に立てれば。MOMOさんのクローゼットの中身を何十着も持参いただいてオン・オフ両方のコーディネートをご提案しました。

オーガナイザー目線で更に洋服の数を減らしたいというのが今回のレッスンの目的です。はい、こんな目的、初めてでございます。勉強になりました。

私自身もMOMOさんの講座を受けてから少し服を整理しました。4枚を「処分する袋」に詰めてあります。色は大事だけど、服は色だけじゃないですからね。それぞれに理由があっての処分です。見せたくない身体の部分が強調されるとか。年齢にあまりにそぐわないかわいらしさとか。サイズが変わったとか。顔が暗く見えるとか。好きで買った服なのでふんぎりがつかずにいたけど、いつの間にか登場回数が激減している…。

ぐずぐずとタンスのこやしにしておくだけが“物を大事に扱う”ことではないことをMOMOさんから教えていただいています。
                
                姿勢がいいので着映えします

MOMOさんの洋服も、コーディネートのパターンを考えると登場回数の少ないアイテムが見えてきます。ですが、やはりMOMOさんの処分の決断は私から見ると大胆で、レッスン中にも何度も「もったいないし」「全然生かせないわけじゃないし」などと言っていました。

でも、どんな服を着てどんな雰囲気の自分になるのが心地よいかが人それぞれであるように、クローゼットの中をどんなふうに構成するのが心地よいかも人それぞれです。自分基準をしっかり持っているMOMOさんを尊敬します。

やたらと数だけ持っているのに着ているのはごく一部、よりも手持ちの服をちゃんと把握できていて全部を生かしている女性のほうが知的である!

自分基準のクローゼット作りに取り組みたい方、パーソナルカラーの知識もお役に立ちますよ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか別の... 今年は富士山 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。