goo

休日、マフィンと神社とあじさい

         
ラズベリーがプリッとおいしいマフィンは焼津の「poppop」さんで買いました。明日の朝食用のパンもね。Facebookで友達が焼いたくるみパンを見た後だったので迷わずくるみパンに手が伸びる。

          
浜当目にウォーキング。那閉神社。茅の輪がありました。

          

          
瀬戸川近くでこの大株の紫陽花を撮ったあと、通りかかったお宅の前に見覚えのあるお顔のおじいちゃんが。
「あー」
「あっ」
「こんにちは!この辺も歩くんですか」
「はい、休みの日はいろんなコースを」
「そうですか、またよろしく」
「よろしくお願いします」

朝のウォーキングでよくすれ違う方でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木の香りに包まれて

樹に囲まれた木の香りの空間で打ち合わせでした。う~ん、素敵。

                   
駅前の商店街で鮮やかな青が足を止めさせます。
紫陽花は子供の頃「へんな花」と思っていました奇妙な形をしていると思いませんか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

センスアップできた気がする

e-Lunchさんでデジカメ講座「いつもの写真をセンスアップ♪」を受けてきました。講師は「ふぉと*いろ」のみなさんです。

写真の好きな女性が集まって講習やイベント、作品展、カメラに関わるグッズ販売などをされているそうです。冒頭の写真は手作りのカメラストラップ。カメラ男子たちは付属の黒いので不足ないでしょうけど、女子はマイ・カラフルなものがうれしいんですよね

          
                   ふぉと*いろ  Iさん

講座はこんなふうにカメラの構えかたの基本から、プロジェクターでポイントを押さえ、撮影意欲の湧く小物をテーマに合わせてセットしてくれたテーブルへ行って実践、ととってもわかりやすい内容でした。

          
           主役=ど真ん中じゃなくて画面に余白を作る

          
           更に余白にもちょっとニュアンスを この場合パールを配置

        
         主役(スイーツ)に近づく        更に主役に寄る

明るさ調整とかズームの活用とか、すぐ実践できるあれこれを具体的に教えていただきました。具体的に、というのはデジカメの設定は細かいところになるとカメラごとに違いますよね。それをひとりひとり面倒をみてくれるのがありがたいです。

取説を開いたことのない私の面倒をみてくれたふぉと*いろSさんと
お世話になりました。
私が斜め掛けしているのは今日買ったデジカメポーチです
          

撮影意欲が急上昇したので、ブログの更新もできるかなぁ

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なでしこ色と群青色

焼津商工会議所女性会のブログがオープンしました。私がデザインしました~。
「friendship」「publicity」「encounter」の3つは会の3つの委員会を表しています。右側の海は、見る人が見ると「あの浜のあそこ」とわかるローカルな景色なんです。

女性会の色を決めたのは2009年6月、今からちょうど3年前のことでした。
選定のときにプレゼン資料に書いた説明はこんなふうでした。

       
      メインカラー 撫子(なでしこ)色                        
大和撫子とは日本女性の清楚な美しさを表す言葉として使われています。
女性の感性と発想を生かした事業展開をしている女性会は、行動力を兼ね備えた現代の大和撫子の集まりです。

      
      サブカラー 群青色
焼津は海の町です。文豪小泉八雲は荒波の打ち寄せる焼津の海を気に入って夏の休暇を何度も焼津で過ごしました。
深い海を思わせる群青色は、郷土焼津への愛情と、波のように広がっていく女性会の情報発信力を表します。


当時は確かイベントなどで使うのぼりの色をどうするかという話があり、せっかくだから会の色を決めちゃいましょうという感じでした。RGB値も「ま、一応ね」って添えておいたのでした。

それきり、提案した私自身がすっかり、すっかり記憶の彼方に


3年経ってブログでテーマカラーが活用できるとはうれしいことです。
しかも、3年の間に「なでしこ」はすっかり旬なワードになっていました
なでしこジャパンのユニフォームも青系とピンク系のカラーリングですが、青系が面積の広いベースカラーなのできりっと強さを感じます。

我らが女性会もその実態はかなり強・・・(モゴモゴモゴ・・・)ですがメインカラーは撫子色ですので、優しげな雰囲気に仕上がっているかと思います。


ブログはオープンしてからの更新が重要!
って更新していない私が言っても説得力ゼロですが大丈夫!ご自身のブログを365日更新しているYさんが広報委員長として女性会のブログも育てていってくださるのです。どうぞごひいきに

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする