腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日から師走。
腕時計のカレンダー、31日のままになってませんでしょうか?


いよいよ公示日が4日に迫って、各党ワイワイ言うとりますが、もうこれ以上ひっついたり離れたりはしないですよね?

何だかここ最近の争点が原発を廃止するか存続させるかに絞られているような気もするが、そんなもんどう考えても廃止の方向じゃないのかね?

今朝の情報番組で桂南光さん(旧桂べかこ)が「原発は命の危険があるんやで!少々電気代が上がってもエエやないか!命まで獲られへんやろ!」と言っていた。

仰る通り。

人間が制御できない危険なものに頼らず、各電力会社は少しでも電気代が上がらないように努力したらいいんです。


原発反対となると、支持政党が絞られてくるような気もしますが、夏頃までは店主のイチオシだった日本維新の会は一体全体どっちなんでしょうか?

ここ数日石原暴走老人の暴走ぶりに拍車がかかっているような...

もう一度良く考えよっと。



先週の『スマステ』で家庭でできる最新手作り食品キットを紹介してましたが、その中で猛烈に気になったのが、シイタケの栽培。

夫婦揃って大のキノコ好きなので、一発で食い付きました(笑)

で、27日の火曜日に出掛けた先で見つけました。
これ↓


マッシュルームファーム しいたけ農園

いくらだったかな?
1400円くらいだったと思います。

昨日、霧吹きを買ってきたので早速開梱しました。

こんな感じ↓


説明書通りにビニール袋から菌床のブロックを取り出し、水で洗います。


で、付属のビニール袋に入れて30分水に浸した後、霧吹きで十分濡らして袋の上を閉じて放置。

毎日霧吹きで水をあげたら、約2週間でシイタケがモコモコできるらしい。
4回くらい収穫できるそうなので、年末年始は我が家はシイタケ祭りです(笑)

変化が出たら逐一ここでご報告させていただきます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 カルティエ サントス ドゥモワゼル Ref.1070 クォーツ

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、回路交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ケース、ブレスにダイヤがビッシリとあしらわれている何ともゴージャスなサントス。
ムーブメント不良により、回路交換になりました。
H様大事にお使いくださいませ。


ブログタイトルを『シイタケ栽培わくわく観察日記』に変更しようかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
マツタケの栽培キットはありませんかね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )