腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



関西地方では“ものもらい”のことを“めばちこ”と言います。店主の左目の下が昨日から痛痒いので、どうやらめばちこのようです。汚い手で目を擦ったらなりますが、昔はなぜか「勉強のし過ぎでめばちこになったな!」と冷やかされました。

左目↓
 目のアップは怖い。下の部分が若干腫れているような...


今日は、そんなめばちこをすぐに治す吉田家に代々伝わる秘伝の治療法を皆様に伝授したいと思います。(結構知ってる方も多いのではないかと感じますが、そんな感じは全く気にしないで先に進みます)


まず、10円玉を一枚用意します。
その10円玉を持って和室へ行きます。
その10円玉を畳の縁の黒い部分に沿わせて擦ります。
擦っている指に摩擦熱で10円玉が熱く感じられてきたら、10円玉が熱い間に素早くめばちこ目掛けて3回「シュッ、シュッ、シュッ」となぞります。

こんな感じ↓



はい、以上。これで治る!




なんや、只の“おまじない”やないの!


と思うなかれ、吉田家ではこれでめばちこが酷くなったり、悪化したことは一度もありません。大概翌日にはケロッと治っているからアラ不思議。

何故治るのかって?  ......


そんなのおまじないだから理由は聞かんとって!
「アチッ!」と熱いから、熱で殺菌消毒するんじゃないすかね~っと。(やや投げやり気味)

何回もしつこくしてもダメです。3回限定でお願いします。


全日本めばちこ撲滅委員会会長兼腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
お役に立てて光栄です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )