腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝、恐る恐る店のパソコン立ち上げたら、何事もなかったかのように正常に作動しているようです。
IEもOEも問題なし。あぁ、良かった~。


先日、インターネットで“ガンダム検定”なるものを試してみました。
こんなの↓


まずは初級の連邦編から

結果↓
 簡単です。

ほら↓
 一発クリア

ガンダム世代のド真ん中ですから。伊達にリアルタイムで見てないよ~。

調子に乗ってジオン軍編も

結果↓
 こちらも一発クリア

「ん!?」と考えたのが1問だけありましたが、大丈夫。
まぁ、初級編ですからねぇ。

続いて中級の連邦軍編に挑戦

結果↓


5問中2問しか正解しなかった(><) ぎゃふん

やめた。


いろんな検定サイトがあるようなので、“親父にもぶたれたことない”という方は是非トライしてみてください。(笑)


では、本日の修理品のご紹介。
まずはこちら↓
 ROLEX オイスターデイト Ref.6694 自動巻

大阪市西区在住のY様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査しました。
奥様のROLEXと一緒にご依頼いただきました。
なかなか年代物ですね。製造番号から1950年代前半ではないかと思われます。

続いてこちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16234G

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、3番車交換、香箱真交換、バネ棒交換、リュウズ直し、パッキン交換、防水検査しました。

O様のROLEXは比較的新しいもの。1993年製造です。それでも14年ですけど。

一つの物(道具)を20年も30年も使うってなかなかないですよね。冷蔵庫やテレビ、洗濯機も10年以上使用しているとガタが来るし、日進月歩で新製品が出る。

しかし、ROLEXなど一流ブランド(メーカー)のものは、殆んどデザインやスタイルの変更はありません。(細かいところの変更はありますよ)

それなりの物を2~3年使って、嫌気が差し、使わなくなって新しいものを買う。
それもいいですが、上のY様のROLEXのように50年以上使い続けられるって素晴らしいと思います。
もちろん定期的なメンテナンスは不可欠ですよ。

皆様大事にお使い下さいませ。


フラミンゴの群をビデオ撮影したのは誰だ~~~?
DVDを見直すことにする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )