腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日、ちょうど当ブログをシコシコ書いている最中に、従兄妹から携帯メールが届きました。

「今日テレビに映るかも...」


なぬ!?


慌ててPCのテレビを起動。
実はこのPC、テレビ見れちゃうんです。仕事中、難しい顔してたら大概ワイドショー見てると思って下さい。

で、MBS毎日テレビ(関西ローカル)のお昼の人気番組『ちちんぷいぷい』の名物コーナー“今日のポン!”(ポン菓子をゲストに作ってもらうコーナー)ってのがあります。
いつもは梅田茶屋町のMBSスタジオの玄関口で当日のゲストに“ポン!”してもらうのですが、MBSというとTBS系列。そう、世界陸上の中継権を持ってますので、大会期間中は長居競技場へポン菓子の機械を出張させてます。
コーナータイトルは“世界の国からポン!にちは”

で、競技場の近くに住んでる従兄妹がその中継に息子と映ってるらしい、ということ。


説明が長くなりましたが、録画した映像がこちら↓
 結構アップで映ったよ、おい!

帽子に日の丸を立てたのが効果的(母親の手作り)

そして昨日“ポン!”をしたのはアイスランドから来られた陸上関係の方。
 ちょうど2人の間に映ってるよ、おい!

   テラウラヤマシス

そしてポン!
 デカイ爆発音にかなりビビッてました(笑)


店主の幼少の頃はオジサンがよく軽トラでポン菓子売りに来てました。
表で「ドカーン!」と音がすると、母親に「お米!お米!」とせがんで、2合か3合のお米をビニール袋に入れてもらって、ポン菓子のオジサンの所に走っていったもんです。
2合のお米も「ドカン!」とすれば45ℓか60ℓくらいのゴミ袋に一杯に膨らみます。熱した水あめをからめてもらえば出来上がり。
そしてサンタのように背中にビニール袋をかかえ、ワクワクしながら家に帰ります。

あぁ、懐かしいなぁ。郷愁の念にかられます。


ちょっぴりノスタルジックでセンチメンタルになった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ワイドショーのおかげで芸能ネタには強いです。小池栄子さん、結婚おめでとう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )