リカバリー志向でいこう !  

精神科医師のブログ。
弱さを絆に地域を紡ぎ、コンヴィヴィアルな社会をつくりましょう。

★お知らせ★




思うところがあってFC2ブログに引っ越しました。 引越し先はこちらで新規の投稿はすべて引越し先のブログのみとなります。

メディカルラリーに出場しました。

2010年06月01日 | Weblog
メディカルラリーに出場してきました。

救急医療や蘇生はリカバリーの第一歩。ちゃんとできなきゃぁ、いけませんね。

日本臨床救急医学会総会のジョイントのイベントで千葉県の日本医科大学千葉北総病院での開催。
全国からチームが集まる大会としては2回目だそうです。

「北アルプスちゃっとやりましょスターズ」は長野県の大会の優勝チームのため優先して出場権があるそうで・・・。
今回は6人編成の設定だったため自分は長野の大会のそのメンバー4人に加わる形で出場させていただきました。

コンセプトはズバリ!「楽しみましょう。」



ドクターヘリの前で記念撮影。そろいのTシャツとつなぎを作ったり気合いは十分。
応援の旗もあります。
手の形は北アルプスのつもり。

チームは救命士2人、看護師2人、医師2人
北アルプス広域連合2人、大町市民病院2人、安曇総合病院2人
の混成チーム。
救急救命センターなど3次医療機関のない田舎のチームです。

はるばる応援も3人も来てくれて盛り上がりました。

自分にとっては初出場にて全国大会。( ̄Д ̄;;
他のラリーを見に行ったり、スタッフとして参加したり、皆で集まってBLS、ICLS、DMAT、JPTEC、トリアージなどの練習はやってきはしたものの本番では頭真っ白になり体も全然うごきませんでした。

結局、足を引っ張りまくりでした・・・。ごめんなさい。m(。_。;))

今回は7つものシナリオステーションとと4つのサービスステーション。
全国のラリーの主催者がそれぞれステーションを出していてどのシナリオもかなり洗練されていました。

メディカルラリーランドみたいなテーマパーク作ればいいかも。なんて思ってしまいました。



サービスステーションの1つ。
問題を解いて無線で連絡する。
実は重要度と緊急度の高いもの意外はやらなくていいのだが・・・。
いかにコミュニケーションをとって、情報共有できるか。



院内のRapid Response Teameの想定。
病棟急変と救急外来への搬送者の対応。
先手先手で優先順位をつけて動けるか。


暗闇の中のJPTEC。救命士さんの流れるような動きにほれぼれ。
自分はひたすら頸椎保護していただけ。




予想された大規模災害のトリアージと処置、搬送順位の決定のブース。
コマンド&コントロールが大切。
でもなかなか難しい。




NBCテロの想定。防護衣を着ると全然コミュニケーションがとれません。



シナリオ解説と表彰式。
北アルプスちゃっとやりましょスターズは16チーム中8位の成績。
なんとかAクラス入り。
おめでとー!ヽ(*^^*)ノ ..

偶然に大学の同級生も出場していたり楽しませていただきました。


信州メディカルラリー
病院内のICLS/JPTEC/JATECデモ