社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

コーヒー豆の焙煎

2019年07月24日 22時37分26秒 | 日記
クラウドファウンディングで届いた焙煎機を使ってみました。


LITHON
ホームロースター RT-01

初めての焙煎なので「中煎り」でやってみました。

豆は「ペルーオーガニック

おまけで付いてきた豆です。

操作はいたって簡単。
豆をセットして、電源スイッチを押した後に「DARK」か「MEDI」のスイッチを押すだけ。



一番右の電源スイッチを押すと、電源スイッチが青く点灯し、「DARK」と「MEDI」のスイッチは青く点滅します。



今回は「中煎り」にしたいので、「MEDI」のスイッチを押しました。

すると、「DARK」は消え、「MEDI」が赤く点灯し、焙煎が始まります。

わぁ~んん!!
ファンの音が結構うるさくてちょっとびっくりしました。
(@_@)

豆がローストコンテナの中をくるくると回りながら焙煎されていきます。



10分ちょっと経ったあたりから豆のハゼる音が聞こえてきます。
香りも徐々にたってきて(焦げたようか匂い?)、ファンの音以外はいい感じです。

ローストコンテナの中に見える豆の色も変わってきました。


説明書どおり、約20分で焙煎完了。





今回使った豆の量は生豆で50g。
出たチャフの量は上の写真のとおりです。



いい香りです。
明日煎れてみましょうかね。
楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの収穫 | トップ | HK-802 縦振り電鍵のゴム足が... »

コメントを投稿