社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

大寒バウムクーヘン

2016年02月01日 18時00分29秒 | 日記
安曇野市にあるお菓子やさん、あづみ野菓子工房 彩香。

このお店では、大寒の日に産まれた大寒たまごだけを使った『限定バウムクーヘン』を販売しています。

小寒から節分までの間の寒中に生まれた卵は滋養分が多く、これを食べると1年間無病息災で過ごせると言われているそうです。

そんな寒中の中、一番寒いとされる『大寒』に生まれた卵だけを使うという贅沢!

限定2000個でシリアルナンバー付き。

原材料も安心です。

・純国産鶏(ごとうもみじ)の平飼い卵
 (会田共同養鶏組合)
・小麦粉(柄木田製粉)
・アカシアの蜂蜜(信州蜂蜜本舗)

添加物などは使われる事なく作られているのも良いですよね。

今日注文しておいたバウムクーヘンが届きました。



早速午後のおやつに戴きました。



食感はふわっとしています。
生地自体は甘さ控えめですが、外側には蜂蜜の甘さが集中しています。
外側だけ食べると甘すぎて辛いです。
が、全体を一緒に食べると甘味は程良くなって、甘さが変に残ったりしません。

美味しいです!

2箱買いました。
今週は大寒バウムクーヘンを楽しみたいと思います。

彩香のHPを見たら、今年分は完売になっていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一平ちゃん夜店の焼そばチョ... | トップ | 珪藻土バスマット soil »

コメントを投稿