佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

松阪牛乱ささ肉

2021年01月17日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

年末年始用に納品された”松阪牛A-5のなつみ 号”も残り僅かとなりました。

本日ご紹介するのは「松阪牛乱ささ肉」です。

当店では”乱ささ””と呼んでいますが、正確には乱ささみ肉?でしょうか。地域によってはこの部位を「ネクタイ」と呼んでるようです。

ランプはサーロインから続く背骨のお尻のお肉になります。肉質は準高級部位として扱われ、柔らかさはありますが、筋が多いのが難点になります。
なかでも、「乱ささ」はハバキ肉の千本スジと同じようにスジが何本も入っている(ランじりにいくにつれて増えていきます)為、当店では除去してランプステーキで提供しています。

ランささは切落し材の端材として使うか、太いスジを除去して角切り肉として提供する時もあります。
 
▲乱ささを除去後  ▼ランイチから切り離すところ

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート
作成者 鳥羽 敏彦

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「松阪牛」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップ
アリババECサイト
サラダプレート

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る
コメント