徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

模試ノートを作ろう!①

2014-10-26 15:29:15 | 日記
3年生はもちろんですが、1、2年生も模擬試験を受けます。

でも、模試の後は何をしていますか?

そのまんま、何もしない・・・というのは、非常にもったいないですね!


自分が間違った問題に対して訂正していく、模試のやり直しノート=「模試ノート」を作りましょう!

問題・解答はコピーして、自分で気づいたことなどを書き足していきます。


「模試ノート=間違いをくり返さないノート」です!!


模試でやってしまった失敗や間違い。

これがもし本番だったら・・・

怖いですよね!^_^;


せっかく模試を受けるのだから、本番で同じ失敗をしないようにしたいですよね!

そこで、「つまづいたところをまとめたノート=模試ノート」を作りましょう!


英語ならnot more thanとno more than

数学なら相似に気づくとか数列の和の公式をメモ

物理なら円運動の式・・・


自分が間違った問題の、間違えた原因の箇所を抜き出してまとめていきます。


数学など図も合わせたい場合は、模試の解答解説を縮小コピーして切って貼りつけるのがオススメです!

模試の内容も一緒に思い出せて頭にも残りやすいですよ!(^-^)


教科以外でも「受験番号を最後に確認!」とか「時計は止まるかもしれないから予備を鞄に入れておく」など、本番の入試を考えて押さえておきたいことも書き残します。


また、センターや2次の過去問演習をやったときも、このやり方で整理していくといいですね!!ヽ(^。^)ノ


☆ドラゴン