徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

模試ノートを作ろう!②

2014-11-01 16:42:24 | 日記
前回の続きです。


模試の度に「模試ノート」を見よ!


一度作ったらもう使わないんだけど・・という人も多いはずです。

それは非常にもったいないですね。


そうでなくても、覚えることも多いし解かなきゃいけない問題集も多いものです。

そこで「模試ノート」の活用法!!


①模試の前日に全部に目を通して、同じ間違いを起こさないように復習する。

模試が終わって解答が配られたらそこで答え合わせ。

また間違えたところを模試ノートに足していきます。


模試はそんなに立て続けにはないので、ちょうどいいペースで「模試ノート」の見直しという復習ができます。


②「模試ノート」を見返していると、何度も出てくる部分があります。

そこが自分の弱点、苦手なところです!!


弱点、苦手がリアルに浮かび上がってくるのも、この「模試ノート」のすごいところですよ!

センターや2次試験等の過去問演習をやったときも、このやり方で整理していくと自分がやるべきことが見えてきますよ!!ヽ(^。^)ノ


☆ドラゴン