徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

手紙屋より(6)

2015-11-28 13:27:06 | 日記
喜多川泰・著「手紙屋・蛍雪編~私の受験勉強を変えた十通の手紙」(Discover21刊)という本から、10回に分けて考えるシリーズです。

6回目は「成功するために必要なものは、方法ではなく行動だ」です。

・・・・・・・・・・

さて、「意志」を強く持つために必要なものがあります。

「やらなきゃいけないこと」を「やりたいこと」に変えるためのものといってもいいでしょう。

それは「想像力」です。

人間の「想像力」は、そのまま「創造力」につながります。

ある一つのことを強く、具体的に想像すればするほど、確実にそれが創造されていくのです。

数年後、あなたが大学生になって、どういう大学で、どんな人たちと出会って、どんな服を着て、どんな毎日を送っているか、考えれば考えるほど、嬉しくなるような日々を想像しましょう。もし将来の夢が決まっているなら、もっと先まで具体的に想像するのです。

そして、想像したものを確実に創造するためには、「実際に行動する」ことが必要です。

「成功するために必要なものは、方法ではなく行動である」

想像しただけでは実現はしませんからね。

そのときに、もう一つ手にしておくべきものがあります。

それは「覚悟」です。

あなたは自分のほしいものを手に入れるために、あなたの「時間」をどれだけ差し出すことができるかです。

「じゃあ、今という時間を、自分が想像した理想的な将来を手に入れるために勉強に費やすのと、テレビを見るために使うのとでは、どちらがいいだろう?」ということです。

どれだけ時間を費やしてでも、どうしても手に入れたいと思える「将来」を、想像力を駆使して描き出してください。

・・・・・・・・・・・

そのためにやってほしいことがあります。

皆さんの学校の部活でも、「目指せ!甲子園」とか「必勝!全国制覇」とか大きな横断幕を掲げているところがあると思います。

あれは目に見える形にすることで、常に意識をするために掲げているのです。

それを見るとウキウキする、ワクワクすることが大切です。

自分が目指すもの、やりたいことは、堂々と書き出していつも目に触れるところに貼り出しましょう。

「ビジョンは貼るべし!」ですね!!(^O^)


☆ドラゴン