徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

吉田松陰の言葉(4)

2014-05-24 17:24:41 | 日記
吉田松陰の言葉の第4弾です。

・・・・・・・・・・

松陰の言葉④
『学ぶならとことんまで』


一度、学ぶと決めたら、

もしも途中で「やっぱり無駄かもしれない」と感じたとしても、

最後まで学び切る覚悟でいきましょう。

いろんなものに手をつけて、

やったり、やめたりをくり返していたら、

時間を喰うばかりで、

なにも生まれませんから。

【覚悟の磨き方~超訳 吉田松陰より/サンクチュアリ出版】


・・・・・・・・・・

受験生にありがちなのは、友だちがやっている問題集を見ると、それがよさそうに見えて自分がやっているものを投げ出してしまう。

他の友だちが見ている参考書があるとそれがよさそうに見える。


結局どれも中途半端で終わってしまう。

これは最悪です。


勉強に使う道具(教材)は何でもいいです。

大切なことは「とことんやる」ことです。


本当に自分のものになるまでやりこなすことができれば、必ず力はつきます。

その上で、さらにレベルの高いものをやるのはOKです。


参考書や問題集の収集家にはならないでくださいね!!(^_-)-☆


☆ドラゴン