徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

テストのあとでやることは・・・

2012-12-01 17:14:41 | 日記
期末テストは、もう終わりましたか?


テストのあとは点数が上がったとか、下がったとか一喜一憂してしまいがちですね。

もちろん点数が上がるのはいいことですね。


定期テストは「センター試験の小テスト」のようなものです!


受験に必要な「基礎レベル」の勉強をしているわけですから、点数が高いほど「基礎」が固まっているということになります。

2年生までの教科書レベルの勉強で、しっかりと「基礎固め」ができていれば、3年生からの「応用レベル」の勉強がスムーズに進めることができます。

つまり、現役合格に最短距離で行き着くことができるということですね。


では、定期テストで点数が悪かったら、もうダメなのか?

それは違いますね。


定期テストは、あくまで練習ですから、失敗してもいいです。

大切なことは、失敗から学ぶことですね!


テストをすることで、自分の穴が見つけられます。

見つかったら埋めることです!

これをやるための定期テストです。

だって「センター試験の小テスト」だからです。


一番マズイことは、テストが終わった後に、カラオケか何かに行って、せっかく覚えたことまでカラオケボックスに置いてくることです。

これはホントにもったいないですね。


出来なかったところや不安なところを見つけたら、そこをしっかり復習すること、覚えなおすこと、教えてもらうこと。

これをすると、何がいいかというと、次の「模試」の成績が上がります。

よく、模試の対策はどうしたらいいかと聞かれますが、それは定期テストの復習をすることが一番です!


模試は「センター試験の中テスト」です。


これからどんどん範囲が広くなっていって、最後は「センター試験」につながります。


つまり、定期テストの勉強は、受験に直結しているということですね。

テストの前の勉強も大切ですが、テストのあとの復習はもっと大切です。


映像講義や相談室を利用して、テストの復習もしっかりやってください!

それが、3年生以降の受験勉強に大いにプラスになりますからね!!


☆ドラゴン