おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、フロントマンがやってはならないことー5.売上計上を溜める、です。
売上計上を溜めるとは、納品請求書を納車の都度発行しないで、ある期間たってから
纏めて発行することだ。
これを行っているフロントは、社内の売上計上のことしか考えていない。
これは、とても危険なことだ。
どう危険かと言えば、納品請求書を納車の都度発行していないことは、
納車説明をロクにしていないこととイコールだからだ。
「一応直りましたので、これで乗ってみてください」と、現車を引き渡して終わり。
これでは、お客様満足などは望めない。逆に、不満の原因となってしまう。
最後良ければすべてよし、ではないが納車は満足を高める最後の場面だ。
納品請求書の作業明細と料金の説明、それに加えて「後日整備の確認と提案」
「整備保証の説明」、そして「次回点検日の説明」など、一通りの説明や確認を
頂く納車説明によって、満足度が決定づけられるのだ。
だから、納品請求書を都度発行し、売上計上を毎日行うことが、フロントの大事な仕事なのだ。
このことを理解しておかないと、一人前のフロントとは言えない。
現車引き渡しと「納品請求書」は一体のもの、つまり即伝は当たり前のことだ。
それを、現車だけ先に引き渡すのは「納車」とは言えないのだ。
納車とは、納品請求書を発行し、それをもとに整備説明を行って、現車で確認
頂くことだ。だから納車、納品請求書と現車のそれぞれの一文字を使っているのだ。
納車説明が無い納車は「置き車」でしかない。
これでは、最後まで仕事を行ったととにならない。
やはり、納品請求書を発行して、現車と一緒に渡すことだ。
今、納品請求書は業務用パソコンで発行する。
この流れは、作業指示書を発行すれば、追加整備がない限りそのまま納品請求書になる。
納品請求書を、一から作ることはない。作業を行っている時でにでも発行はできる。
後は、意識の問題である。
納品請求書を発行したのだけ、納車するぐらいの気持ちで進めて行ってほしい。
問い合わせ先 株式会社ティオ
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