「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

大事件発生!!

2013-05-09 | ピアノ
大事件・・・なんて大袈裟ですが、
ここ数年の私にとっては、一番の大事件発生!!

  

   ピアノが壊れた!!



ありえないっ!!!

ピアノが壊れるなんて!!!


3歳の時からピアノに触れてきたけど
ピアノが壊れるなんて事態になった事は、一度も無い!!



と、大騒ぎしてみましたが、



今は、無事問題解決して
すっかりピアノも元通り♪


<起きた現象>

 ピアノの鍵盤を押さえると、通常手を放すと同時に
 鍵盤が上がり、音も消えるのに、

 ある特定の2つの鍵盤だけ、
 鍵盤を押さえた後に、手を放しても
 鍵盤が押さえられたままの状態で、音も鳴り続ける。

 手で鍵盤を上にあげ、元通りにすることは可能だが、
 再度押してみると、また音は鳴り続ける。


<原因>

 特定の2つの鍵盤は、隣合う鍵盤だった。
 それらの鍵盤の間に、
 直径0.5㎜くらいの石が挟まっていた。


<対処方法>

 うちの旦那様が、懐中電灯で石を発見してくれて
 厚紙を使って、取り出した♪



と、一連をまとめると、こんな感じ。

結果として、たいした事ない対処で済んだので
2日経った今は、とっても落ち着き、
こうして、ブログに記事にしてられるけれど、

原因が特定されるまでの私は、超大騒ぎ!!

めっちゃめちゃ凹んだし。


そして、原因が特定された事で、
犯人も明確になった。

姉弟の二人でレッスンにきてくれてる弟君の方。
T君(小学1年生)。

T君のレッスン中には、なんともなかったのに、

レッスン後、姉様のドリルを答え合わせをしてる間、
T君を野放し状態に。

その後、姉様がピアノを弾き始めたら、その現象。

どう考えても、犯人はT君だ!



とはいえ。

一番悪いのは、T君を野放しにした際に
ピアノの蓋を閉じなかった私。

T君も、わざとやったワケではないだろうし・・・


これまでも、レッスン前にはウェットティッシュで
手を拭いてもらったり、あまりに汚い時には
手を洗ってもらったりしてたけれど、

今後は、ピアノを弾かない時には
マメに蓋を閉じるようにしようと、
固く心に誓いました!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿