「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

難易度。

2005-06-20 | ピアノ
今日も、ピアノのお話。

当たり前の話だけれど、難しい曲と、簡単な曲がある。

難しい曲を必死になって練習して、弾けるようになるのもいいけど、
弾けるというだけで、曲としては未完成。
曲を表現するには、技術的にどうしても越えられない壁があり、
難易度の高い曲の場合、それはこんな素人には、本当に高い壁。

だけど、簡単な曲だと、曲を本当の意味で、堪能できる。
曲としての完成度が高くなる可能性がある。

昨年、発表会で弾いた「テンペスト」という曲は、私にとって高嶺の花状態。笑

それが弾けるようになったのはとても嬉しいことで、今も毎日弾いてるけど、
ただ、弾いてるだけで、曲としての完成度はまだまだ、低すぎるくらい低い。

その点、今度チャレンジしようとしてる「トルコ行進曲」は、
私のレベルにちょうど良く、楽しく曲を完成させられる気がしてる。

ピアノを通して、チョット背伸びしたり、
等身大の自分そのまんまを愉しんだり・・・。
そういうのって、なんか面白い♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘は (しんはる)
2005-06-21 00:03:31
習い始めたばっかりなので、

以前、きよよさんにも、教えを請いましたが、

今、娘は、「むっくりくまさん」「ほたる」なんかをやっています。段々、両手で弾くところが増えてきて、一筋縄では行かないようですが、頑張って楽しくやっているようです。
返信する
OH モーツァルト! (ファントム!!)
2005-06-21 02:16:32
こんばんは^^

トルコ行進曲ですね。

モーツァルトのピアノ・ソナタでも有名な部類の曲ですよね。オーストリア軍がオスマン・トルコ軍に勝利して100周年に当たるから作曲されたともいわれてます。

この頃、トルコ風のものが流行してたという所でしょうかね^^

うーん、演奏を聴いてみたい・笑。

返信する
ピアノ。 (きよよ。)
2005-06-21 22:11:46
>しんはるさん♪



娘さん、頑張っていらっしゃいますね~♪

ピアノは楽しく続けていけるのが一番だと思います。

自宅で、小さな子供さんの演奏が家族のBGMになってるのでしょうね☆^^

なんだか、素敵!





>ファントム!!さん♪



ファントムさんの手掛けていらっしゃるミュージカルのホームページ、拝見させていただきました!

日程の都合のよい日を見つけて、是非一度拝見させていただきたく思ってます。



コレを読んで「なんのこと?」と思われた方は、ファントムさんのプログをご覧になられると謎が解明します。笑
返信する

コメントを投稿