「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

レシートの確認

2012-11-22 | Heart
今日、スーパーへ行ったら、

きゅうりが、1本だと48円。
3本なら98円!という表示(ポップ)があり、

  ”あら~☆
   久しぶりに、きゅうりがお得な値段♪”

と、喜んでカゴに入れたのですが、

レジのところで、
”きゅうりが3本で、144円”と言われ、

画面を確認すると、確かに144円と表示。


   がぁ~~ん。。。

   そんな値段なら、購入したくない。。。



なんか、ちょっとセコい人に思われそうで
イヤだったけど、勇気を出して、

”3本で98円ってポップに記されてました・・”
と、告げた私。


急いで、店員さんが確認してくれて、
確かに、3本98円だったと。

でも、それは昨日の値段で、今日は144円らしい。

ようは、ポップの取り替えを怠ったと。

144円なら、買いません・・・と言おうとしたら、

「こちらのミスですから、お客様は98円で・・」

と言ってもらえて、とっても嬉しくなっちゃった☆


バーコードのレジって、ついつい信用しちゃうけど、
ちゃんと確認しなくちゃダメだね~~

まぁ、もともと、私はレシートを確認する派。


そういえば、先日もあった!!

薬局で、健康ドリンクを購入しようとしたら、
10本で178円という超激安価格のモノを発見♪

ちょうど旦那様と買い物をしていて、

  この値段は怪しい。。。
  こんなに安いのを飲んでも大丈夫か?
  味がまずいのか?
  この価格表示が間違っているのか?

と、色々検討したのだけど、

結構有名な製薬会社の商品だったので、
きっと大丈夫だろうという結論に至り、購入。


レジを終え、レシートを確認すると
1470円の商品が記されている。

私の中では、そんな高い物を購入した覚えはなく、
よぉ~~く確認したら、

なんと!!!

その178円のドリンク代でした!


そんなに高いなら、買いたくない!!

これまた店員さんに伝え、確認してもらったら
この時は、ポップが正しくて、レジが間違ったと。

無事、10本178円で購入できました♪


つくづく、レシートの確認って大切だと思う。



今日のきゅうり売り場には、多くのヒトがいた。

私がスーパーのレジを通ったのは、11時半。

スーパーが開店してから、それまでの時間に
レジを通過した人は、お得だと思って購入したきゅうりを
普通の値段で購入した事になるんだろうなぁ。。。


これからも、気を付けようっと!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある、ある。 (guri)
2012-11-29 07:43:13
レシートの間違いって、私も経験したことある。
でも、家に帰ってからきづいたからそのまま。
先日は広告にかいてある特売の商品はあるのに金額が広告と違うってのある。
わざわざネット調べていったのよ!
同じことに気付いたおじさんが言ってくれたから広告の値段でかえたけどね。
返信する
うちのつまはダメだな (おっと)
2012-12-02 00:19:04
うちのつまは間違いに気が付かないタイプ。
自分は、レジで大概の商品の値段を気にしてる
から、違いがあれば指摘するけど、つまはまったく
気にしてないみたい。

まあ、ベルギーじゃ間違いはよくあることだったけど、
指摘するためのフランス語が話せないのは苦労
したけどね(笑)

レジで気づくって大事だよね。
後からの方が言い難くなってしまうから。
返信する
■guriちゃん♪ (きよよ。)
2012-12-04 20:28:36
お返事遅くなり、申し訳ないです・・・^^;
ようやくパソコンの準備ができまして♪

レシートの確認って大事だよね~
つくづく実感しました☆

お互いに気を付けましょうね!
返信する
■おっとさま♪ (きよよ。)
2012-12-04 20:35:28
海外での買い物だと、間違いを指摘するのは至難の業ですねぇ。。。

私は、英語も話せないし・・・^^;

そうそう、レジで気付くのが一番ですね。

私も、あれ以来、レジで金額が表示されるのを
チェックするように気を付けています♪

今は、慎重になってます。(笑)
返信する

コメントを投稿