「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

育て上手♪

2006-02-05 | ピアノ
私が、今、教えてもらっているピアノの先生は、25歳。

3歳から13歳までの11年の間に、4回ほど教室を変わっているので、
4人のピアノの先生に習ったけど、どの先生も怒ってばかりで、恐かった。
(練習していかなかった私が悪かったのだろうけど。。。

恐いから、ピアノがどんどん嫌いになった。


でも、今の先生は違う。
先生に教えてもらうと、どんどんピアノが好きになる♪

とにかく、褒め上手なの。
だから、単純な私は嬉しくなって、さらに練習したくなるワケ。

先日のレッスンでは、
「きよよさん、曲の冒頭は完璧だね!
 まるで、CDを聴いてるようだった!!」と、思いっきり褒めてから、
(ってゆーか、そんなワケないじゃん!って思うほどに褒めるから、笑える)

「・・・でも、このあたりから~~~~・・・」と、注意点。

この、飴とムチの使い分けが、見事だと思う♪


私が習い始めた3年前には、生徒数が15~16人だったのに、
今は、25人くらい、いるらしい。。。

育て上手だもん。。。
生徒も増えるワケよね。。。

先生と出会えて、私は本当にラッキーだったと思う♪^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますね。 (しんはる)
2006-02-05 13:49:19
育てじょうずはありますね。

実際、教えられる人によりますよ。何でも。



時には、それは、命にかかわる時は

きっちりしからないといけないですが、

ピアノで命にかかわることないですもんね。



私も娘たちをおだてるように頑張ります。

怒らない、怒らない。
返信する
★しんはるさん♪ (きよよ。)
2006-02-06 20:00:02
本当に、教えられる人によりますよね。

確かに。^^



ただ・・・

何が、その子にとって”良い育て方”になるのかは、わからないですよね。



褒めた方が伸びる子と、厳しくした方が伸びる子といますから。

”育てる”って、奥が深いですね。

返信する

コメントを投稿