「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

いよいよ・・・

2005-03-19 | ピアノ
もう、日付が変わったので、今はまだ夜だけど、
今日は・・・ピアノの発表会です。

まだまだ、胸を張って、人に聞いてもらえる状態ではないけど、
できる限りの努力をして、迎える発表会です。

曲は、ベートーベンの「テンペスト」。
日本語訳で「嵐」というだけあって、かなり激しい曲。

この曲を初めて聴いたのは、高校2年生の時。

ピアノで、この曲を弾くのが「夢」だった。

この1年、今回の発表会で弾く為に・・・発表会を目標に
頑張って練習した。
1日、15分だけだけど。。。

とても難しい曲で、何度も挫折しそうになった。
どうしても弾けないところがたくさんあって、
投げ出しそうになった。

そんな時には、自分で自分に言い聞かせた。

一気に弾こうとするから、できなくて無理だって思っちゃうんだよ。
弾けない部分は、まず片手。
しかも、1章節ずつ、何度も繰り返し弾けば、必ず弾けるようになる。
だから、今日は、この1章節だけを練習しよう。
とにかく、ゆっくりでいいから、何度も繰り返せば、指が覚えてくれる。

そして、ようやく・・・なんとか弾けるようになった。

無理そうに思えて、挫折しそうな事でも、
とにかく、少しずつでもいいから、ゆっくりでいいから、
毎日続ける事で、無理ではなくなり、実現するものなんだって事を
ピアノが教えてくれる。

努力の大切さを、実感させてもらえる。
そして、努力が報われる事の感動を感じさせてもらえる。

12歳の時に、ピアノを習うのをやめてしまってから、
20年もご無沙汰だったけど、ピアノを再開して、本当に良かった。

そして、今日は・・・ピアノの発表会。
私の出番は昼2時からです。。。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ! ()
2005-03-19 01:01:03
テンペスト!!!

すごい、かっこよすぎます。

素敵すぎます。



すごーい。本当に。

頑張ったね。ぱちぱち



今日もいつもどおりのきよよ。でね♪

同じ空の下でお祈りしています。



そして来年は是非

ショパンの“革命のエチュード”などを・・

(好きなんです、この曲。)
返信する
良い時をネ。 (ろざりん)
2005-03-19 02:22:00
きよよ。さんへ



きよよ。さんを知るたびに、

カッコイイ人なんだなって、

思います。

ご自分の力を

ちゃんと花咲かせられる人。



今日もたくさんのお花が咲~け

お祈りしてます
返信する
楽しんできて下さいませ (のんたん)
2005-03-19 10:58:48
ピアノ発表会

楽しんで来て下さい♪



結果は日記で楽しみにしてます
返信する
Unknown (飯島企画)
2005-03-19 12:00:00
素敵なお話ですね。最近 お金さえあればみたいな風潮ですがやっぱり違いますよね。努力しなきゃね。ピアノいいですね~。僕もベートーベンやモーツアルトのファンです。素敵なピアノが弾けることを祈ってます。天気は良いし最高ですね。おめでとう。
返信する
ありがとうございます♪ (きよよ。)
2005-03-20 00:27:13
>遙ちゃん♪



うふふ。。。

残念ながら、革命のエチュードには惹かれないのです。

しかも、今回「テンペスト」という少し暗い曲だったので、次回は明るく軽快な曲を弾きたいと思っています♪

いやぁ~、本当に頑張りました!

自分で、自分を誉めてあげられます♪笑





>ろざりんさん♪



恐縮でございます。

でも、とても嬉しいお言葉を、ありがとうございます☆



「花」・・・ですか。なるほど。

それはとても素敵な表現ですね。



確かに、私は・・・自分の中にあるつぼみをみつけて、それを花咲かせる事を楽しんでいるかも♪





>のんたんさん♪



いつも、ありがとうございます。

「80点」のタイトルにて、ご報告させていただきました。



発表会で感じた事は、たくさんありすぎるくらいあるのですが、今日のところは、あまりにも満足に浸っているせいか、言葉が出てきません。



また、日を改めて記す予定です♪





>飯島企画さん♪



本当に、そうなのです♪

お金さえあれば・・・じゃないですよね。



お金は、副産物だと思います☆



ベートーベンとモーツァルトは、とてもいいですよね♪

でも私が一番好きな作曲家は、バッハです♪

昨年は、バッハの「主よ人の望みよ喜びよ」を弾きました♪

返信する

コメントを投稿