「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

鬼まんじゅう。

2010-02-17 | Smile
今朝のめざましテレビで、
東京に進出して欲しい愛知の食べ物・・とかいう話題。

 ①鬼まんじゅう
 ②たません
 ③台湾ラーメン

②の”たません”については、私はあまり馴染みがない。

だけど、鬼まんじゅうと台湾ラーメンは、
日本全国の誰もが知ってるモノだと思ってた!!

・・・と、テレビを観ながらコメントする私に、

「鬼まんじゅうも、台湾ラーメンも、
 見たこともなければ、そんな名前すら聞いたこともない。」

・・・と、旦那様。

「えぇ~~~~っ!!!!!
 ホントに?ホントに知らないの?
 鬼まんじゅうって、芋まんじゅうのコトだよ!?」

「うん、だから、その芋まんじゅうってのも、知らない。」

そして、テレビに出てきた鬼まんじゅうを見て、

「なんだこれ?(笑)
 こんな食べ物、ホントに見たことない!」




   ・・・しょーがない。

今日は、鬼まんじゅうを作るとするか。。。

鬼まんじゅうって、私が小学生の頃、
一番最初の調理実習で作ったお菓子だった記憶がある。

調理実習で作るほどのお菓子なのになぁ。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ()
2010-02-17 14:28:53
鬼まんじゅうと、たませんは知りませんでした(^^;
台湾ラーメンは、先日食べたので知ってました♪

県が違えば、食べ物も違う。と思えますが
同じ県でもうちの実家は海に近く
ココは山に近いので、食べ物も違います。

言葉も違うので、最初は頭の上に???マークが踊ってました(笑
返信する
鬼まんじゅう! ()
2010-02-17 16:35:00
私が愛知県にて大好きになった食べ物といえば!

鬼まんじゅうよっ!!
よそには無いのよーーー!!

私の中では愛知県のお薦め食べ物ベスト3に入るのよ~~(後のふたつは小倉トーストと千寿の天むす)

でもお薦め出来るのは女子限定かも。
お芋だし(笑)

以前、仲良くなった近所のお友達が作ってきてくれたことがあって、ああ、これは愛知県では家庭の味なのね~って思ったよ^^
シンプルで美味しいよね♪

ちなみに関西には赤飯饅頭っていうのがあって、それも私大好き♪
返信する
guriも!!! (guri )
2010-02-18 08:04:35
guriも知りません。
一番最初の調理実習であれば結構、簡単だったりする?
返信する
■華さん♪ (きよよ。)
2010-02-18 08:58:13
台湾ラーメンを食された事があるのですね!
美味しいですよねっ!!
私は、若い頃にはよく食べていましたが最近は食べてません。^^;

テレビを見て、久しぶりに食べたくなったし、
うちの旦那様は、その存在すら知らなかったようなので、
近々、二人で食べに行く予定♪

しかし、食べ物に関しては”へぇ~~”で終わるけれど
言葉の違いは、意志疎通に関わってくるので大変ですよね。
返信する
■遙ちゃん♪ (きよよ。)
2010-02-18 09:03:28
そーだったんだ。。。^^;
よそには、ホントに無いんだ。。。(笑)

私の中では、小さな頃から食べてたから
ものすごく普通の食べ物だったよ。

小倉トーストも美味しいよねっ!!
私も、大好物!!

しかし、天むすは、私自身が名古屋市内出身でないからか
あまり縁がないのよね。
数回しか、食べたコトないし、名古屋の名物であることを知ったのは高校生の時♪

赤飯饅頭??
それ、気になる!!!

食べてみたーーーーい!!!

返信する
■guriちゃん♪ (きよよ。)
2010-02-18 09:05:47
あれ??

もう、新婚旅行から帰ってこられた?
それとも、新婚旅行は少し先なのかしら??

ご結婚、本当におめでとうございます!!!
これからも、guriちゃんのブログを愉しみにしています☆^^

そうそう、”鬼まんじゅう”で検索すると
色々レシピが出てきます。
是非、チャレンジしてみてください!

ちなみに、久々に作った昨日・・・
あまり上手に出来なくて、少し残念でした。。。^^;
返信する

コメントを投稿