昨日も、発表会の曲について記した。
今日は、その続き。
小学2年生の女の子の母様から
「この曲、うちの子には無理です!
曲を変えてください。」
と、言われた。
その母様の話によると、
「うちの子は、くじけやすいんです・・・
こんなに難しい曲を与えてしまうと、ヤル気をなくし、
全然練習しなくなってしまうんです。」
と、いう事らしい。
なるほど。
そういう事もあるのか・・・。
さて、どうしましょう?
私なりに、懸命に考え・・・提案しました。
「とりあえず、”ピアノの練習をしなさい”と言わずに
ただ見守ってくださいませんか?
私なりに、本人が自ら練習したくなるように色々やってみます。
発表会までは、あと7ヶ月もあります。
今は、無理だと思っている曲でも、7ヶ月もあればなんとかなります。
発表会の3ヶ月前になっても、無理なような場合には
曲変更を考えるかもしれませんが、きっとできますよ♪」
と。
「でも先生、実は学校の先生にも・・・
この子は、他の子よりも何事においてもやることが遅いって
言われてるんです。
しかも、他の習い事も習ってすぐにイヤになって辞めちゃったし
せっかく続いているピアノまで嫌いになっちゃったら・・・」
と、母様の心配は延々と続く。
そんな母様に、どうにかこうにか納得してもらい
数ヶ月は、黙って見守っていただく事にしました。
ワタシ・・・大丈夫かしら?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
でもね。
学校や家での彼女の事は、全く知らないけれど、
私がピアノを通して、彼女と関わる中で、
確かに、人と比べたら理解するのに時間がかかってるけど
他の子よりも出来てる事もあるから、
その曲は彼女にとって無理ではないと思うんだよね。
何より、
一度決めた事を、簡単に変更したくない。
「無理だと言えば、変えてもらえる・・・」
なんて、その子に思ってほしくない。
やると決めた事を、やる。
そのために、どうするか?
何をしたら良いかを、一緒に考えていきたい。
今日は、その続き。
小学2年生の女の子の母様から
「この曲、うちの子には無理です!
曲を変えてください。」
と、言われた。
その母様の話によると、
「うちの子は、くじけやすいんです・・・
こんなに難しい曲を与えてしまうと、ヤル気をなくし、
全然練習しなくなってしまうんです。」
と、いう事らしい。
なるほど。
そういう事もあるのか・・・。
さて、どうしましょう?
私なりに、懸命に考え・・・提案しました。
「とりあえず、”ピアノの練習をしなさい”と言わずに
ただ見守ってくださいませんか?
私なりに、本人が自ら練習したくなるように色々やってみます。
発表会までは、あと7ヶ月もあります。
今は、無理だと思っている曲でも、7ヶ月もあればなんとかなります。
発表会の3ヶ月前になっても、無理なような場合には
曲変更を考えるかもしれませんが、きっとできますよ♪」
と。
「でも先生、実は学校の先生にも・・・
この子は、他の子よりも何事においてもやることが遅いって
言われてるんです。
しかも、他の習い事も習ってすぐにイヤになって辞めちゃったし
せっかく続いているピアノまで嫌いになっちゃったら・・・」
と、母様の心配は延々と続く。
そんな母様に、どうにかこうにか納得してもらい
数ヶ月は、黙って見守っていただく事にしました。
ワタシ・・・大丈夫かしら?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
でもね。
学校や家での彼女の事は、全く知らないけれど、
私がピアノを通して、彼女と関わる中で、
確かに、人と比べたら理解するのに時間がかかってるけど
他の子よりも出来てる事もあるから、
その曲は彼女にとって無理ではないと思うんだよね。
何より、
一度決めた事を、簡単に変更したくない。
「無理だと言えば、変えてもらえる・・・」
なんて、その子に思ってほしくない。
やると決めた事を、やる。
そのために、どうするか?
何をしたら良いかを、一緒に考えていきたい。