めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

うど

2021-03-11 | 薬膳&食療(その他)

うど(独活)をいただきました。

自分では買わない野菜です。

Eちゃん宅に届いてコマッタ野菜です。

 

過去2回ほど食べて美味しさを見出せなかった野菜。

さて、今回はどうしてみようか?

 

有難いことにこんな冊子がついていました。

 

根は加工されて生薬になります。

リウマチの治療には欠かせない存在ですが、私には縁の無かった生薬です。

 

野菜の独活は独特の風味が良いような?悪いような?

きんぴらも、お肉とさっと煮たのも、さっと煮て酢味噌で食べたのも、まあ美味しい。

美味しいんだけど…

残念ながら自分で買うことは無さそうです。

 

これが大好きな人はどんな体質の人なのか?

ちょっと興味が湧きました。

もし私に連絡を取れる方でうど好きな方がいらっしゃったら、ぜひ一報お願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆缶 | トップ | 清衝茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(その他)」カテゴリの最新記事