めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ビタミン補給

2024-01-19 | 薬膳&食療(その他)

油と摂取した方が吸収が良くなるビタミンがあるので、青菜は炒めて食べると良いですよ。

 

と、家庭科の時間に習ったけど。

当時青菜炒めが好きでなかった私は「そうは言っても…」と思っていました。

そんなわけで、一人暮らしを始めてもなかなか作らなかった青菜炒め。

 

でも、青菜炒めの本場とも言えそうな中国へ行ってからは、ガラッと考え方が変わりました。

と言っても、お店で食べる青菜炒めはふた口程でもうじゅうぶん。

美味しいですけどね。ふた口程は。油がかなり多いのでそれ以上は進みません。

中華圏の人は毎回こんなのをたくさん食べているのか?と不安になっていた私を救ってくれたのがヨッシーがたまに作る炒め物でした。

程よい油の量で、シャキッと炒めてあって、香りも味もとても良い。

 

特にお料理が好きとか得意ではない様ですが…

でも彼女は食いしん坊。

自分で美味しいものを食べる為の努力は惜しまないのかな。

 

それまでは何種類か一度に炒めて作るミックス野菜炒めを作る事が多かった私は、一種類ごとに炒めるのがとても新鮮に感じました。

そして、その方が美味しいと思ったので、それ以来私も一種類ずつ炒めています。

 

炒めた方がお弁当にも安心して入れれますしね。

 

 

我が家の雑食の猫は、野菜を洗って置いている時も、茹でて冷ましている時も、炒めて冷ましている時も、味をつけて仕上げた時も、いつでも隙をみて咥えて持っていってしまいます。

その他にもシリコン製品、ラップやトレイ、匂いのついたお箸、生米、ご飯などの穀物系等様々な物をサッと咥えて持っていき隠れて食べるので、常に目を離せません。

一人の時はトイレや宅配便、電話等の時にとても苦労します。

姿が見えないと「何か獲物を得たのか?」と不安になり、ベッドの下や物陰まで探しに行きます。

実際に知らぬ間に持って行かれて、奪い返したことも何度かあります。

(その時にもう1匹の猫が援護で威嚇してきます…)

 

そんなストレスフルな生活を乗り切る為にも、ビタミン補給をしっかりしよう!と思う日々です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーボネロ | トップ | 補充太陽能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(その他)」カテゴリの最新記事