途山記

埼玉県在住、地元関東を中心に歩いています。

天狗岩~烏帽子岳

2015-04-22 | 西上州
2015年4月22日

自分は特別アカヤシオの時期を選んだわけではありませんが、天狗岩、烏帽子岳の縦走路は雪がなくなったら歩いてみたいと思っていました。
行きはおこもり岩方面から天狗岩を目指し、岩稜ルートから奥の二股まで遠回りして烏帽子岳に登りました。
帰りは簡単な横道コースを選択して、天狗岩からはニリンソウ群生地を歩きました。
車は天狗岩登山口の少し上にある駐車場に駐車させて頂きました。
8時前に着いた時には自分の他に1台でしたが、帰るころには平日にも拘わらず6、7台は止まっていたと思います。
アカヤシオの咲く時期は登山者の少ない西上州だからと甘く見ないほうがいいかもしれません。

8:00 天狗岩登山口駐車場
8:40 おこもり岩
8:50 天狗岩 8:55
9:00 シラケ山 9:05
10:05 マル
10:30 奥の二股
10:50 烏帽子岳 11:20
11:30 マル
12:10 シラケ山 12:20
12:30 天狗岩 12:40
13:10 天狗岩登山口駐車場
所要時間:5時間10分

■天候:曇のち晴

■コース状況
天狗岩登山口~天狗岩
おこもり岩との分岐、烏帽子岳方面との分岐には道標があります。
天狗岩に着いたらその先が展望台です。

天狗岩~マル
行きは岩稜ルートを選択しました。
道幅が狭く、アップダウンがあります。
下を見ると怖いです。
途中のルートがわかりづらい道標がありました。
ナイフリッジは慎重に歩けば問題ないです。

マル~奥の二股
黒川峠方面との分岐までは多少のアップダウンがあるものの危険な個所はありません。
分岐から奥の二股までは急坂の下りで足元が滑りやすいところがあります。
奥の二股は目立つ箇所ではないので間違って通り過ぎないように右側を気にしておきたいです。

奥の二股~烏帽子岳
なかなかの急坂を登るので疲れます。
途中からロープも出てきます。

烏帽子岳~天狗岩
帰りは横道を選択しました。
岩稜ルートと違い明瞭で非常に歩きやすいです。

天狗岩~天狗岩登山口
ニリンソウ群生地を通りました。
こちらの方がより歩きやすく、危険な個所はなかったです。


天狗岩登山口は駐車場から歩いてすぐです。


避難小屋は荒廃しています。


おこもり岩までは上記道標から2、3分で行けます。


おこもり岩の中には祠が祀られています。


左は烏帽子岳方面ですが、まずは右に登って天狗岩を目指します。


天狗岩山頂とその先にある展望台。
生憎ガスっていて展望はあまり望めませんでした。


木の道標のほうの岩稜ルートに行きました。


ナイフリッジは狭いですが慎重に歩けば問題ありません。


この先も狭かったと思います。


アカヤシオが救いです。


意外と早く横道コースとの分岐に辿り着きました。


ここから右に行っても烏帽子岳に行けますが、時間が早かったので先に真っ直ぐ進み周回します。


黒金峠方面との分岐にある道標。


これが奥の二股なのかな。


コルを過ぎて最後の急坂もわりときつかったです。


烏帽子岳山頂(1182m)。
少しアカヤシオが咲いていました。
ここで複数の登山者とお話をしました。


マルに向けて登り返します。


マルの山頂標はダンボールでした。


帰りは横道コースを選択しましたが、歩きやすくて気持ちがよかったです。


天狗岩からはニリンソウ群生地を歩きました。


13時過ぎには登山口到着。


■その他
それにしても登山者が多く、賑わっていました。
アカヤシオが人を魅了するのでしょうか。
ある意味西上州らしくなかったです。
でも個人的なことですが、お菓子、飴を頂いたり、たくさんお話ができたりと楽しかったです。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿