途山記

埼玉県在住、地元関東を中心に歩いています。

志賀坂諏訪山

2017-06-27 | 西上州
2017年6月27日

志賀坂諏訪山は埼玉県小鹿野町と群馬県神流町にまたがる山で、群馬県上野村にある三百名山の諏訪山と混同を避けるために、志賀坂を付けて言うことが多いです。
以前より車で何度も通過している志賀坂峠にあり、地味な埼玉百名山でもある志賀坂諏訪山へ訪問しました。

10:50 志賀坂峠駐車場
11:40 諏訪山 11:45
12:20 わたど橋
12:30 間物
13:00 志賀坂峠駐車場
所要時間:2時間10分

■天候:曇

朝から雨が降っていたことから山に行く予定はなかったのですが、意外と雨が早く上がり中途半端に時間ができたため、遅い時間からでも丁度いい短い行程の山として、以前より気になっていた志賀坂諏訪山へ訪問することにしました。
埼玉県側からだと志賀坂トンネルを抜けたすぐ左にある駐車場はやはり予想通りの貸切です。

尾根コースと谷コースに分かれるが、尾根コースで登ってみます。
歩く人が少ないため、残念なことに時折蜘蛛の巣にかかってしまいます。

鉄塔付近は刈払われて開けています。

静かな尾根道を登っていくと、やがて谷コースと合流します。

山頂へ続く登山道では紫陽花が咲いていました。

少し歩くと祠がある諏訪山(1207m)の山頂に到着。
限られた山頂からの展望はガスのため一切望めません。

あまり長居はせずに山頂を後にして、案内に従い右折します。

地図上に記載されている休憩所の東屋は無残にも崩壊していました。

不気味なくらい静かな樹林帯を下っていき、自然を大切にと書かれた看板のあるベンチを通り過ぎて少し歩くと鉄製のわたど橋です。

わたど橋下にも駐車場があり、舗装林道を車で来ることができます。
林道歩きを経て間物集落がある車道に出ます。

あとは右折して普段神流町に行くときに車で通行している車道を歩きます。
車道に出てからが今行程上最も展望がよかったです。
車道歩きが意外と長く感じ、不安になり始めた頃駐車場に戻りました。

■その他
雨上がりの曇で展望もないことがわかっていたことから今回の地味な山を選択して歩きました。
今回は改めて感想というほどのことも特にありません。