途山記

埼玉県在住、地元関東を中心に歩いています。

吾妻山~鳴神山(桐生アルプスピストン)

2017-04-15 | 足利・桐生方面
2017年4月15日

せっかくなので、アカヤシオ開花期を狙って吾妻山~鳴神山を繋ぐ桐生アルプスをピストンで訪問してみました。
しかし、吾妻山に至るまでにヤマツツジが咲いていたものの鳴神山周辺のアカヤシオはまだ開花前で残念ながら一つも咲いていませんでした。

7:25 水道山公園駐車場

■天候:晴のち曇時々雨

■コース状況
水道山公園駐車場~吾妻山
駐車場より吾妻山への案内に従い車道を少し下ったところから登山口を目指します。
吾妻山への登山道は安全な岩場が多いです。
第一男坂、女坂、第二男坂、女坂と巻き道があります。
吾妻山は常連も多く、市民のトレーニング山でもあることから当日朝からたくさんのハイカーが登られていました。

吾妻山~大形山
いきなり階段での急降下なので、復路では体力を要するきつい区間です。
低山ながらアップダウンがあり、復路でも易しくはありません。
大形山前に西側が禿げた展望抜群の区間があります。

大形山~鳴神山
途中落ち葉で滑りやすい箇所があるので注意したいです。
鳴神山山頂直下の分岐より仁田山岳、桐生岳ともに1、2分で登れます。

鳴神山までの縦走路はアップダウンの連続なので往復ともに体力を削がれます。
道標が多く、よく整備されていて危険箇所もありません。

自宅から走行時間2時間弱で水道山公園駐車場に到着です。
朝早くにも関わらず駐車場は7割程は埋まっていました。
一旦公衆トイレにて体内の水分を調整してから近くの広場に立ち寄ってみます。

見晴のいい展望台から望む桜と眼下の桐生市街地。

駐車場に戻り、これから登る吾妻山方面を捉えてから一旦車道を下ります。

歩道脇より遊歩道に入り、右側の吾妻公園ではなく、左側の山道を進みます。

いきなり真っ赤なヤマツツジが咲く遊歩道。

車道の上の端を渡って舗装路を歩き、吾妻山登山口。

第一男坂、女坂とあるので、第一男坂を選択して登ります。

登った先のトンビ岩から望む桐生市街地と周辺の里山。

またしても第二男坂、女坂と分かれるので、同じく第二男坂を選択して、岩場で一気に標高を上げます。
稜線に出て平坦歩きになります。

駐車場から約40分で吾妻山(481m)。
山頂では数名のハイカーさんが立ち替わりで、常連ハイカーさんと楽しく話が弾みました。
吾妻山登山口から登り始めで暑くて早くも半袖2枚体制でしたが、山頂の温度計は16℃を指していました。

楽しくお話させて頂いた常連ハイカーさんに撮影して頂きました。
山頂からも桐生市街地と周辺の里山を望みます。

鳴神山まで片道8.6kmの往復です。
果たして無事帰ってこれるだろうか。
まずは勿体ないくらいの階段の急下降。

反射板のある女吾妻(女山)に到達です。

カタクリ群生地では、どちらかというとひっそりとカタクリが咲いていました。
よく整備された稜線は日差しを受けてのポカポカ歩きでとても気持ちがいいです。

温度計のある標高480mピークの先から赤城山を捉えます。

伐採されてすっきりした登山道を歩き、鳳仙寺沢の頭を通過。

本日は歩いていると暑いくらいで、汗が止まりません。
水分は500mℓ4本の計2ℓ用意してきましたが、飲み放題状態とはいかず加減しながらです。
開けた東側の展望。

その先は、伐採されて新たに植林されている禿山地帯。
素晴らしい大展望に何度も足が止まります。

大形山に登り上げると、アップダウンなのでまたしても急下降です。

鞍部の金沢峠を通過。
雰囲気のいい樹林帯と桐生アルプスは変化があって飽きません。

小さな祠を通りすぎると、また祠がある広めの三峰山。

枯れ葉地帯を登り込み、花台沢ノ頭。

鳴神山まで1.4km、40分と近づいてきました。
ようやく樹木越しに鳴神山が見えてきます。

途中で一息入れ、雷神岳神社の祀られている肩の広場に着くと、鳥居を潜って最後の登り込みです。

右に最高峰の桐生岳、左に仁田山岳との分岐ではなんとロードバイカーさん3人組まで居られます。
ロードバイカーさん達は吾妻山まで縦走なので、復路では何度もお会いしました。
先に樹林に囲まれた仁田山岳に登ると、鳴神山神社の鳥居が祀られています。

一旦先程の分に戻ってから桐生岳の案内に従い登ると鳴神山(980m)。
こちらも山頂部には雷神岳神社の鳥居が祀られています。
最高峰の桐生岳は仁田山岳と違い、360度の大展望。

一際目立つ男体山(1枚目)と皇海山方面(2枚目)。
振り返って市街地方面(3枚目)。

山頂で展望を楽しんでからピストンなので、歩いてきた道を忠実に戻ります。
鳴神山直下と山頂でお会いしたロードバイカーさん達に追い付くと、吾妻山までは抜きつ抜かれつとなります。

歩き続けて三峰山。
吾妻山までは5.8kmとまだまだ先は長いです。

枯れ葉地帯の急な下りでは足元に気を付けていても滑って転びそうになります。
大形山を通過。

ようやくお気に入りのすっきりしすぎている禿山地帯まで来ました。
午後から曇り空になっても抜群の絶景を眺めながら休憩、と思いきや着いた途端残念なことに小雨が振りだしてきます。
仕方ないのでレインウェアを取り出します。

吾妻山が近付くと、しんどい階段の登り込みが始まります。
反射場のある女吾妻。

そして本日2度目の吾妻山に到着。
復路でももう一度ゆっくり市街地方面の大展望を楽しんでから下山します。

復路では第二女坂を選択して吾妻山登山口まで下りきります。

ヤマツツジが咲く遊歩道を歩いて水道山公園駐車場にピストンで無事帰着。
下山後は桐生温泉湯ららに初めて立ち寄りました。

■その他
吾妻山は市民のトレーニング場でもあることから常連客が多く、朝から賑わっていました。
鳴神山からの展望は素晴らしく、霞んでいたのが残念でしたが、男体山、皇海山方面の他、肉眼では上州武尊山、日光白根山等の名山を捉えることができました。
空気が澄んでいればもっと眺望できそうです。
この桐生アルプスは低山ながらアップダウンの連続で体力を削がれていくため、復路でも単純な下りとは違って登り返している感覚が強かったです。