台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

ティガーのランタン 完成!

2010年02月27日 | 台湾の生活

今年、台中市のランタンフェゥティバルで無料配布された「ティガー(跳跳虎)」のミニランタン。難解な説明文を読み解き、ついに完成。でも、尻尾部分のFの穴に通す幹部分のGの帯がどうするのかがいまいち不明。

近所で、これを持って公園へ行く子供たちのものを見せてもらいました。
尻尾部分は、OK.だけど、みな、Fの穴に通すGの位置がよくわからない、、でも、まあいいかということになりました。

今年のものは、3色のLED電燈で、1秒間隔くらいで変色。LED電燈の偉大な功績(?)ですね。

さて、作り方が???な方に説明しますと、尻尾部分のV字になているのを、折り目に沿って、交互に折り重ねて蛇腹にします。最後は、クロスして穴に差し込んでできあがり。さ~て、できましたか?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-02-27 17:55:42
こんにちは!
いつも更新楽しみに読ませていただいてます
先日、ランタンできあがり写真掲載を
お願いした者です

できばえは同じです・・・(^_^;)???
やっぱりFの3穴がよくわかりません
私も写真と同様に適当に通してみました

でも無料配布のわりにLED発光がキレイ☆
それなに気に入っております

どうもありがとうございました~♪
返信する
今日は元宵節 (ヤーホエ)
2010-02-28 11:01:00
こんにちは。
いつも見に来てくださってありがとうございます。
今夜は、元宵節。できたティガーの小ランタンを持って、文心公園へ行きます。他の人のFの穴の処理チェックです(笑)

昨夜の月もきれいでしたが、今夜は満月。
台湾で暮らしていると、月の満ち欠けを見ながら、月日の流れを実感するようになりました。

家族で、満月を見ながら、湯圓食べましょう
返信する

コメントを投稿