台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

香港 オープントップバスの旅 ①

2011年05月13日 | 台湾発 海外旅行

台中から香港までは、90分という近距離なので、1泊2日や2泊3日、気軽に遊びに行けるところです。朝8時半のフライトで、10時には香港。帰りも、香港8時半ごろなので、日帰りのビジネスマンもいます。
先日、台中在住のマダム3名のお供でマカオへ行ったとき、香港へ寄る予定が無かったのですが、マカオでの滞在時間が短くなり、急遽、香港をぶらっと観光することになりました。

マカオフェリー乗り場からタクシーでスターフェリー乗り場へ行き(18HK$)、さて、ここからどこへ行こうかと、ガイドブック(るるぶ香港マカオ)のページを広げていたら、オープントップバスがやってきました。香港や台湾では、「大巴士」と言います。英語では、「BIG BUS TOURS」です。
香港島1日コースは、ビクトリアピークのトラムの乗車券込で、220HK$でした。
チケット窓口があるわけではなく、制服のようなTシャツを来た若い男性が、首からチケット発行機の端末をぶら下げて、ツアーチケットを販売しています。ピークトラムのチケット(往復)が不用な場合は、180HK$(2011年3月時点)。
もしピークトラムを利用する場合は、現場の窓口で並んで買うより、割引はなくてもここで一緒に買っておくと時間が節約できます。(と、後でピークとラムに乗ったときに分かりました)

この時間の時のバスの形は、2階部分の屋根が全部オープンになっているタイプでした。

香港島コース(赤ルート)は、1週降りずにずっと乗っていれば90分。

赤ルートの各バスストップは、セントラル スター フェリー (チケット販売)→香港 コンベンション & エキシビション センター→コーズウェイ ベイ そごう→コーズウェイ ベイ ビクトリア パーク→ワンチャイ コンピューター センター → ピーク トラムの駅(チケット販売)→ミッドレベル エスカレーター→文武廟 -→ランカイフォン→ソーホー→セントラル スター フェリー

24時間有効だそうですが、夕方になると終了です。夜のコースは別になります。
昼に買ったら、次の日の昼まで乗れるということでしょう。
車内にルートと各バスストップの発車時間が書いてあるので、それを参考に、どこで降りて、何をして、次にどこで乗るか、など考えながら、香港の町並みを眺めていました。

まずは、香港島名物高層ビル群。

このバスを利用してよかったと思ったのは、案内ガイドイヤホンがあること。日本語で、走る場所に合わせて、観光説明をしてくれます。これまで香港で、こんなにきちんと観光説明を聞いたことがなかったので、香港をちゃんと分かったような気がして感動しました。

対岸の九龍。

2階建てで、オープンになっているからこそ写せた写真ですね。このあたりは、上ばっかり見ていました(笑)。これまで香港といえば、地下鉄(MTR)や普通のバスやタクシーを利用していたので、こんな景色を見たことがなかったのです。

天気がよかったら、オープントップバス、いいですね。
降りないで90分、1週回るだけでも、香港島の有名所半分は回れます。

BIG BUSのURL:

金額は、US$表示だったりするので、あまり参考になりませんが、ルートマップが見れるので、これで香港島1日観光コースの計画が立てられます。

6/4~6/6は、端午節の三連休です。お出かけの予定はお決まりですか?移動、ホテル、観光、体験がフルパックになった「花蓮三日間」「台東の温泉と緑島」,墾丁、高雄のホテルなど、まだ予約間に合います。お早めにご相談ください。
お勧めは、花蓮 理想大地に泊まる3日間(小天祥観光、DIY体験、鯨イルカウオッチング付)
10700元(お子様は9900元)より。
手軽な日本語ガイド付1日ツアーもいろいろなコースを準備しました。
香港2泊3日(航空券+ホテル、ディズニーホテルと入場券など)のお得なパックもあります。