千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

気功でツインボール

2007-03-18 21:57:17 | ツインボール・気功灸
息が籠もるってどうゆう事か表面と連結していないってどうゆう事か未だ理解できていない。
従来のボールではなく表面がツルッとしたボールを使ってみると柔らかく力を入れずに扱える使い勝手はグットです。

四つんばいで少し身体を前に寄せたり後ろに引いたりこれって腸が動く“ヤバイよ”家でせっせとやりましょう。
アレ、下のポーズは2つに分かれていますね。本来は正座して足の間にボールを挟み横揺れにします。喘息にはよいポーズだそうです。
後ろの先生達は小休止ですか。



背中の肩胛骨を叶先生が手を添えて少し押しています右側の顔が優しくなってきました。肩が少し下がりリラックスすることで顔つきも変わってきます。不思議やねぇ。マジックを見ているようです。
此処にいるとリラックスして身体が軽く感じます。胸がスーッと開いたとき喉の笛が止まった瞬間がありました。
瞬間が習慣になりますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たいなー (bube)
2007-03-19 08:26:26
この、気功のクラス、出たいです。
こんど、お会いしたら、教えてくださいねー。

おとうちゃんが、突然、京都にも行って、千鶴さんにお会いしなきゃと申しております。
昨日、東京駅で、京都の焼き栗を買ったからだと思います。
返信する
歓迎デ~ス。 (千鶴おばさん)
2007-03-19 09:02:50
いいな、いいな
実現すれば嬉しいです。
ツインボールは予定が来週分しか起たない不定期講習です。
兎に角先生が忙しく世界を回っておられますので、
生徒はただ待つばかりです。以前は月1回でしたがこの前から月2回夜に開かれております。
確か東京でも講習会は持たれていると伺いました。
返信する

コメントを投稿