千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

源氏物語現地講座休講

2007-03-19 22:11:18 | 源氏物語
昨年4月より源氏物語の講座を受け物語の舞台となる現地で講義を受けた。
葵祭の当日勅使を勤める光源氏を一目見るために牛車で駆けつけた姫君達の車争いの現場が初めての講義場所で一条通を歩いた。広い通りやったそうやけど今は車がやっと通る細い道になっている。



一年間色々な物語の拠点を歩いた、普段何気なく歩く道に石碑があったり屋敷跡があったり、私の知らない京都が彼方此方に散らばっていた。
「相馬先生体調不良のため講座休講します。」突然の知らせに吃驚した。
2月26日やったか明石での講義では凄くお元気で先頭を歩いておられた。
1月やったかなぁ、80歳のお誕生日をみんなでお祝いしたばかりです。
源氏物語はまだまだお聞きしたい箇所が多くあります。
早く体調を戻されて元気に講座を再開していただきたいと心より思っております。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に寒くなりましたからね (bube)
2007-03-20 08:03:27
早く、お元気に復活されるといいですね。
古くからのものが、なにげないところに、点在してるって、
すごいですね。
返信する
当りぃ (bube)
2007-03-20 08:12:25
北京オリンピックの携帯ストラップ、当ってましたよー。
返信する
心配しています。 (千鶴おばさん)
2007-03-20 08:42:47
以前にも「祖師を訪ねて禅寺を歩く」という講座が講師急病のため中止になり講座が無くなりがっかりしたのですが、先生は回復され別の講座で「信心銘」頑張っておられます。

現地を尋ねるのは体力的にも大変でしょうから教室での講義として復活されたらいいなぁ。
返信する
よかったね (千鶴おばさん)
2007-03-20 08:44:35
bubeさんくじ運強いですね。
いいなぁ。
暫く自慢できますよ。
返信する
千鶴さんですよー (bube)
2007-03-20 10:35:24
私でなくて、千鶴さんが当ってますよー。
メールを確認してみてください。
住所をお知らせしないと、送ってくれませんよー。
返信する
ほんまや~ (千鶴おばさん)
2007-03-20 21:23:48
凄い~よ~。
5名しか当たってないんやねぇ。
応募したの忘れていました。
bubeさんの真似して応募したんでしたね。
有りがと~う。感謝、感謝、です。
返信する

コメントを投稿