96日記

秋田市大町の「TheBar1996」の3代目オーナーママが、お酒や美味しいもののご紹介や、きままな心情を綴っております。

豚肉のテリーヌ風カナッペ

2012-05-22 20:03:24 | 日記・エッセイ・コラム
皆様、今晩は
ちょっと雲があって、風が強いものの初夏らしい
少し汗ばむくらいのお天気でしたね
昨日は世界中のあちこちで金環日食大フィーバー
でしたが、皆様はご覧になれましたか?
一夜明けて、フィーバーも落ち着きましての今宵の
お薦めは「豚肉のリエット」です。
リエットとは、豚やガチョウの肉等を香草や玉葱等と
一緒に長時間煮込み、それを潰して脂分とわけ
ペースト状にしたものです
カリッと焼いたバケットを添えてお出しします
柔らかいテリーヌのような感じの食感で、赤ワインを
始め、ウイスキーとも相性の良いおつまみです
フランスでは、ポピュラーなお惣菜のひとつだそうです。
いかがでしょう?今宵のお酒に合わせてみませんか?
    
 
              P1264774tm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿