96日記

秋田市大町の「TheBar1996」の3代目オーナーママが、お酒や美味しいもののご紹介や、きままな心情を綴っております。

復興お手伝い旅行2(*´▽`*)

2018-07-20 01:59:32 | お酒
皆様、今晩は

秋田も平年より早く梅雨明けしましたね。

ですが、むしむしした暑い日がしばし続きそうです。

皆様方もどうぞ、こまめな水分補給と塩分補給をお願い致しますね

さて、復興お手伝い旅行2でございます

夕闇迫る中、兎も角その日確保しましたお宿へ到着!!



海がすぐそばのお宿です。昨年訪れた時は、こちらのホテル近辺はまだ震災の爪痕も色濃く

ホテルへ向かう道路もまだ砂利道でしたが、舗装も大分進んで街並みがかなり変わりました。

部分部分、舗装がまだの道も多く見られますが、街としての形がとても整っていました。


お宿の1階部分が駐車場なので、お天気に左右されず、とても楽ちんでした

チェックインすると、フロントの方々がとても丁寧で到着までの道のりを心配して

くださったり、女性向けのアメニティのプレゼントも気が利いていました

流石に、暑さでドロドロだったのでとりあえずお部屋で荷物を整理し、シャワーを浴びました

それから、お腹も減っていたのでホテルの方のお薦めされた近所の居酒屋さんへ

日が落ちても、様子は以前とは違いましたね街の灯りの量がぐんと

増えていました


教えていただいたのは「居酒屋 ぴんほん」さん

店内はカウンターに椅子席に,小上がりととっても広いのにほぼ満席!!

ホテルの方に予約していただいたので、何とかカウンターに座れました

注文は、目の前にある注文用紙に、注文したいものの名前と品数を書いて店員さんに

渡すスタイルです。



色々美味しそうでしたが、お薦めメニューから数品お願いしましたが・・・

ボリュームにびっくり



生うに刺しがこの量・・・・

ほや刺しも・・・・



マグロの心臓刺しまで・・・・ボケてるけど

ちなみに、こちらでは心臓のこと星って言うそうです。



メニューを見ると、怪しげなネーミングも(苦笑)


そして、お店のお父さんたちの粋で格好いい事

繁盛するわけですね

隣り合わせた地元の方と、何で秋田から来たのか?聞かれ震災時のお話やその後の

お話などさせていただきました。

毎回、お手伝いなんて思っているくせに逆に元気と勇気と暖かさを分けていただきます

とても素敵なお店でしたまた絶対行きますよ

ちなみに此方の大将のお姉さんは、昔欽ドンかな?テレビに出てらした「けせんぬまちゃん」

の愛称で知られた方でした今は民宿を営んでいらっしゃるそうで

そちらのお宿のオリジナルステッカーまでいただきました
 
もし、気仙沼へご旅行やお仕事でお泊りになられる方は、ぴんぽんさんお勧めしますよ

とってもほっこりした気持ちで、お宿まで足取り軽く帰った夜でした

                                  続く      




最新の画像もっと見る

コメントを投稿